くりかえしの毎日から夢中になれるものに
出会える♡

埼玉県越谷市レイクタウン
アイシングクッキーお菓子教室
おかしのメルヘン

中本えみです(*ˊᵕˋ*)






こんにちは!今日のブログは

ギフトアイシングクッキーレッスンの

レポートです。





ギフトアイシングクッキーレッスンとは!

当教室オリジナルの

ラッピングやシール、ラベル作り

大人可愛い技術学べる4回コースです。


くわしくはこちら




今年度リリースし、モニターさん含め3名様が

受講してくれました💕



私はプレゼントするなら、

美味しく安全に、そして可愛く☺️

渡したい!渡して欲しい!と思っています。




✅アイシングはじめたばかりの方には、

難しい技術がなくても

可愛いアイシングが作れるし、



文字入れの失敗が怖いなら

シールにしちゃえばいい!



アイシングがシンプルでも、

ラッピングにこだわることもできる、



むしろその方が食べやすいクッキーが作れる。




✅販売を考える人は、

なるべくスピーディに作れるものを。


まだそんなに数を用意しない場合は

機械など追加購入しなくても

ラベルも自分で作れる!


そのほうが経費がかからない!


そういった2つのパターンの方へ向け

作ったレッスンです☺️



アイシングって楽しみ方も幅広く存在します。

ただただ可愛いものを作り上げたい。

観賞用でいい方もいれば、 


食べたいしプレゼントしたい♡


という方もいますよね♡

私の教室のコースレッスンは

そんな方に寄り添いたいと思ってます☺️










初回は、

講師準備のクッキーで

3種類のラッピングの仕方を学べます。

もりもり持ち帰りできます。

(各ラッピング1つずつ)

ワタシツクルノタイヘンダッタ...😂




CanvaとPagesを使い

(スマホアプリです。パソコンでもできます。)

実際に操作しながら


ペーパーヘッダーオリジナルシール

作っていきます。




自宅にプリンターがない方には

くすみカラーの画用紙を使ったり、

スタンプでのレッスンをしました☺️




資料はお渡ししてるので、

ぜひ購入した場合は作ってみてほしいです!




他、ハトメ(丸い金色の金具)を体験をしたり

道具の購入先も印刷する素材のアイデアまで

たくさんお伝えします。











レッスン2では、

私なりのくすみカラー黄金比をお伝えしながら

カラーサンプルを作ります。

乾かしてアートフレームに入れてお渡し♡


こちらが可愛いと好評で嬉しかったです⟡.·



サイズが小さいのもこだわり!

一口で食べれること。

それから、このデザインのクッキーを作るのは

時間との戦い!なんです。


なじみ模様という技法で表面が乾く前に

模様を入れなくてはいけません。

面積が小さいぶん、はじめての方の

練習にもぴったりなんです♡



アイシングクリームのレシピ6種類

通常の1種

卵白臭さが軽減するアイディア3種

分離しにくく状態が安定して作れるレシピ2種

も知れるので、作る相手に合わせたり

ワークショップで移動時間がある時や、

作り始めるまで時間がかかるときに

選択肢が広がります❁⃘*.゚



載せるだけでかわいくなる

デコレーション素材、購入先



など、情報もりもりっ♡


ピンクの同系色で作ってくクッキーに少し

ポイントでグリーンやイエローも入り

思わず、可愛い~と、たくさん声がでるレッスン

になりました〜⟡.·








 



レッスン3は、1枚の大きなクッキー♡


大きいからこそ、

アイシングを薄く塗るデザインにしたり

メッセージや誕生日を入れるデザインに。


刺繍風のクッキーは、後からラベルやリボン

さらに可愛くできるようなデザインにしています。


2名は、

基礎のきねんびクッキーコースレッスンから

すぐにこちらのコースを受けてくださった方、


もう1名の方は、

他で基礎を受けた方なのですが、



これなら私にもすぐ作れそう!

と話してくださって

その言葉待ってた~♡と、嬉しい気持ちに

なりました😊










最後♡

レッスン4は、ホワイト、ゴールドメインに

着色は楽なアイシング⟡.·



ですが!!このデザイン、シンプルがゆえ

直線、曲線、細かいレース綺麗にできないと

めちゃくちゃアラが目立ちます!!💦



線の引き方はここでさらに

しっかりマスターしてほしくて

最後のレッスンに持ってきました😆


線の引き方は大きく分け3種類に分かれると

思っています。語言化もして教えるので

頭で体で身につきますよ!



着色は自分でいくらでも極められますが、

パイピング(線を描くこと)は


はじめにしっかり習い上手になってもらいたい!

そうすると、アイシングが綺麗に作れて

楽しくなるからです💕






春日部市から越谷市から都内から

3名受講してくださいました♪




いつも、こんなふうに渡したいと

お話ししてくださったり♡


アイシング大好きが伝わってくる

生徒さまだったり♡



こちらも楽しくレッスンさせていただきました☺️



レッスン後、

レッスンで教えてもらったラッピングで

プレゼントしました〜!と

ご連絡いただいたり♡


とても嬉しかったです💕





春はこちらのレッスンはお休み。

次は9月スタートとなります☺️













春からスタートして、秋にはラッピングまで

学んでみませんか?

基礎コースは5月からスタート

募集は4月10日を予定しています☺️



ぜひコース内容をのぞいてみてくださいね💕



ひらめき電球1番人気!つぎは6回目の開講です!

きねんびクッキーレッスン

(基礎4回コース)

まずは家族に作りたい!そんなあなたにぴったり!



ひらめき電球9月スタート予定

ギフトアイシングクッキーレッスン

(ラッピング応用4回コース)

プレゼントしたい人ラッピングまで学びたい人へ♡



当教室から

今月は14人目の卒業生さんが誕生予定!

こちらも5月スタートされる方募集💕

JSAアイシングクッキー認定講師講座

アイシング道具一式も一気に揃えられる⟡.·*.

趣味を極めたい方、講師になりたい方♡




気になるレッスンの詳細へ飛べますので、

ぜひご覧下さい(*^^*)



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧





ただいまLINE登録でプレゼントあり

↓アイシングやデコロールに必須

♡覚えたい!大小細コルネ3種類の作り方動画

♡おすすめオンラインショップリスト

♡ 100円ショップで揃うアイシングクッキー道具リスト

ぜひ登録お待ちしています♡

レッスン内容や、インスタもここから

見ることができますよ✨




今後の予定


オススメレッスン⬇️



レッスンの詳細や募集は

こちらから配信します💁‍♀️

ぜひ登録してお待ちください♡




埼玉県越谷市レイクタウン

アイシングクッキー教室

おかしのメルヘン

中本えみ