サムネイル

こちらのレッスンは、アイシングの基礎を学べ、オーダーしたみたいなクッキーが、自分でイチから作れるようになるレッスンです。



 
 

「アイシングの基礎から学びたい!」


「先生になりたいわけじゃないから認定講座を受講するには敷居が高い!」



と、声を頂いていたので

 


それなら...



誕生日や記念日にピッタリなデザインを

取り入れたい!

と私の思いも込めて


全4回オリジナル基礎コース

きねんびクッキーレッスン

作りました♡

 

 

 

そもそも

アイシングクッキーって?




サムネイル

粉糖と卵白を混ぜたクリームを

焼いたクッキーの上にデコレーションしたもの♡



クリームに色をつけて、

お絵かき、ぬりえ感覚で作れる

楽しい!美味しい!かわいい!

 

プレゼントにも

ケーキに飾るのにもぴったりなお菓子ですイエローハーツ

 

 

 

レッスンを受けると、
子供に作ってみたい♡
バースデーケーキに飾りたい♡
が叶いますよ☺️
 
 
 
えー、、でも
卵白と粉糖を混ぜるだけ??
簡単そうじゃない〜?
って思ったそこのあなた!

 
 
作ったことある人はわかりますよね♪
思っていたより難しい!!って。
 
 
自分でネットで調べて
はじめて作ったアイシングクッキーは悲惨。
岩みたいでした!!
 
 
そのあと体験レッスンに行くとびっくり!
クリームで仕上がりが全く変わることに。
私、めっちゃ上手じゃない?!ってなりました。
 
 
ということは、、
クリームが上手に作れると
つるんとした、綺麗で
可愛いクッキーが作れる!んです!
 
 
でもそこが難しい〜!!!
そのあとコースレッスンを受けるも、
クリームの固さ
帰ってくると忘れちゃう事件。。。
 
ここだけでも
動画があったら確認しながら作れるのに〜
が正直な感想でした。
 
なので、、、このレッスンには
 
動画!つきます♡
 
 
基本中のキホン‼︎をしっかり身につけて
自宅で一人で作る時も
迷わないで作れるようになりますよ♪
大切な人に作るなら綺麗に作りたいですよね!!
 
 
体験レッスンやワンデーレッスンでは、
着色済みのクリームやクッキーを
全て講師が用意するので、
 
 
最初から最後まで
自分で作れるほどにはなれません。
  


サムネイル

クリーム作り、コルネ作り、着色など

準備段階から学びましょう♡



 
 
 
こんな方にオススメ♡
  • 自分で一から作れるようになりたい
  • どんなものか一度やってみたい
  • 陥没や滲みのトラブルが出てきた
  • フードドライヤー って必要なの?
  • クリームってどう保管すればいいの?
  • おすすめな道具を知りたい
  • 認定講座の前に向いてるか試したい
  • 新しい趣味が欲しい
  • 基礎を見直したい  
 
レッスンで学べること

 

 数字はおひとつ選んでもらい、ハート2コ、星2コ

 
はじめの第一歩!
クリームとなかよくなる♡
レッスン①では
☑️アイシングクリームの作り方
☑️クリームの固さの見極め方(2種類の固さ)
☑️着色の仕方
☑️パイピング(線を書くこと)
☑️ドット
☑️しずく
☑️やわらかいアイシングで塗り込み
☑️クッキーポップスにする方法3種類
を学べます。
 
 
上手な人のクッキーって本当にきれい♡
基本の塗り込みや縁取りがができないと、
いつまでもイマイチな仕上がりに。
なので、じっくりじっくりお伝えします♪


サムネイル

クッキーポップスは、ケーキに飾る前や、食べる前に手に持って

可愛い写真も撮れちゃいますよ〜🤳🌟




 
クッキーの大きさや
渡す相手、用途によって
3種類のやり方ををお伝えします。
 

 

 

 

 丸いクッキー6コ、帯クッキー、ハンカチクッキー

 

プレゼントにぴったり!

文字入りクッキーを学ぼう

レッスン②では

☑️クリーム作りの復習

☑️コルネの作り方(大小細)

☑️コルネへの上手な入れ方

☑️コルネの綺麗な閉じ方

☑️コルネがヨレた時の対処法

☑️綺麗にクリームが出てこない時の対処法

☑️シルエットの作り方

(写真のアイシングには使っていません)

☑️なじみ模様ドット

(ハート、花、星、応用もお伝えします)

☑️文字の書き方

☑️カリグラフィー風文字

を学べます。

上手なコルネ作り

  ×

目的に合わせた固さのクリーム

  ↓

で!綺麗なパイピングができます💓

(パイピングとは線を書くこと)



サムネイル

プレゼントには欠かせない

名前やメッセージのクッキーを

作りましょう!



 

クリームの復習は、水分調整からスタート。

レッスン2レッスン3もやっていきます❣️

重要なので、繰り返しお伝えします。

カリグラフィー風はレッスン1とは違う固さです!

 くまちゃん、ローソク2コ、ケーキ

 

キャラクターにも応用できる!

ぷっくりしたクッキーを作ろう

レッスン③では

☑️クリーム作りの復習

☑️ぷっくりさせるアイシング

☑️塗る順番の考え方

☑️ゆがまないストライプの綺麗な塗り方

☑️クリームがはみ出た時の直し方

☑️クッキーの保管方法

☑️プレゼントするときの梱包の仕方

☑️プレゼントする時に破損しやすいデザイン、

しにくいデザイン

を学べます。

ぷっくりさせるアイシングは、

『キルティング 』という技法です。

 

 

レッスンでは、

格子状で習うことが多いですが、

こんなふうに凹凸のある

技法のことをいいます。

 

布のキルティングの様に

ぷくぷくしていますよね♡

 

 

時間差で乾かしながら塗り込みしていきますが、

どこから塗るか、順番も考えることで

綺麗に仕上がりますよ♪

そして、クリームの固さも変えます。

(コースでは全4種類の固さを使い分け)

 

サンリオキャラやアンパンマンなど

シンプルめなキャラクターにも応用可能です♡

 

 

 

  


サムネイル

難しい技法を習わなくても

可愛いクッキーは作れちゃいます飛び出すハート






今まで動画レッスンとして販売していた、クッキー生地レッスン。自宅に教室を移すので、コースレッスンに加えることにしました!

※レッスンの順番は季節により入れ替えるかもしれません。



クッキー生地づくりは、アイシングクッキーに必要不可欠です。


クッキーのまま、食べる作り方とは作り方が違うんですよ♡




サムネイル

美味しくて、自分好みにアレンジできる、製菓理論も学べます♡



製菓理論とは、

お砂糖は腐りにくくする効果があるよ!とか

バターは何度で作業するとこういう食感なるよ!

小麦粉の味はこの成分を見ると選びやすいよ!...


と、ちょっとオタクっぽい話をします♡

知ると、面白い!楽しい!理解が深まります☺️



私が製菓学校や現場でも習わなかった、
アイシングクッキー用のクッキーのポイントが!!
アイシングしやすいフラットなクッキーが
作れるようになりますよ!


なぜフラットにするのか?というと、
パイピングがしやすいからなんです♡
アイシングがさらに綺麗にできちゃいます♩

一緒に極めていきましょう!

 




お菓子を作る時って、自分のためより

贈る相手に喜んで欲しいっていう気持ちから

動き出すと思うんです。

 

 

近々お祝いしたい人はいますか?

ぜひアイシングクッキーを作れるようになって

おどろき&笑顔にしちゃいましょう*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

 

 
 
ここで、娘とのアイシングクッキーの
思い出の写真を。。。

 

クリスマスのワークショップのクッキー♡

 

4歳・娘のドールケーキ♡

  


実はドレスと同じモチーフ♡

 

5歳・一緒に作ったすみっコ♡

あれ、これはチョコペンだったかも笑。

 

 

 

6歳・大好きだったファントミラージュ♡


7歳・今はお笑いが大好き、有吉の壁ケーキ♡

 

こんなふうに振り返ることができますっ笑飛び出すハート

(6歳のケーキ以外はこのレッスンを受けたら

作れるようになります!)


 

きねんびクッキー、

ぜひ一緒に作ってみませんか?🌸

 

 

 
 

 

 

 

レッスン詳細


日時

第6期 2024年

①5/15②5/29③6/19④7/10

全4回すべて水曜日10:30〜13:30




あっというまの3じかん♡


全4回のコースレッスン+

終了後は、インスタ非公開アカウントで

キャラクターの作り方レッスンをプレゼント🎁





場所

レイクタウン駅から徒歩3分の自宅教室

詳細は予約後にお伝えします。



レッスン料金(材料費、レジュメ代など込み)

35,000(銀行振込orPayPay送金)

  

 

おうちでも絶対作れようになる♡特典いっぱい!

  • 全4回のレジュメ
  • アイシングクリームレシピ&作り方動画
  • 帰ってからも確認できる、クリームの固さチェック動画
  • 初回クッキー持ち帰り用タッパー プレゼント
  • LINEでの質問OK!!わからないを解決♡
  • 復習用できちゃう!おみやげクッキーつき

残ったアイシングクリームは持ち帰りできますので、復習にお役立てください♡
 
レッスン特典追加!!⟡.·*.
綺麗なクッキーに必要なお道具♡
4mmのルーラー2本プレゼント🎁
5mmはセリアで最近買えるようになりました。
クッキーの大きさや好みに合わせて
ぜひ使い分けてクッキーマスターしてください🍪


 レッスン申し込み時に受付!

帰ってからすぐに作れるキットも購入できます。

『購入できます!アイシングクッキーキットについて』くりかえしの毎日から夢中になれるものに出会いたい♡埼玉県越谷市レイクタウンアイシングクッキーお菓子教室おかしのメルヘン中本えみです(*ˊᵕˋ*)今月末からも…リンクameblo.jp



1~4期満席の人気レッスンです!/

申し込みはこちらから

『きねんびクッキーレッスン希望』

メッセージください⬇️






どうしようかな...悩んでしまうあなたに

今まで受講してくださった

生徒さまの声























レッスンに来てくださった方は、

アイシングクッキーが作れるようになって

ほんとに嬉しそうに楽しそうに

家てこんなクッキー作りました♡と

教えてくれます。


生徒さんどうしも仲良くなったり

元々パン作りしてた方が

アイシングきっかけでお菓子もはじめたり


できることが増えると

毎日楽しくなること間違いなし♡


クッキーを作れるようになって、

作れる以外のいろんな楽しい増えます!



ぜひ一緒に

アイシングクッキーレッスン

スタートしましょう♡



⬆️ちなみにこちらは新しくコースが始まる前に

作っているサンプル♡2023ねん11がつver⟡.·*.

色でイメージがぜんぜん変わるので、

生徒さまにも色作り楽しいと好評です☺️






申し込みはこちらから

『きねんびクッキーレッスン希望』

メッセージください⬇️ご案内します♡




おかしのメルヘン

中本えみ