焼きそば、たけのこ炒め、練り物炒め | おかしなRYOURI

おかしなRYOURI

真咲ともかの料理作りとお菓子作りの記録ブログです。

焼きそば、たけのこ炒め、練り物炒め。



自室にいたら台所からたけのこを煮ている匂いがした。
もうたけのこが生えているらしい。


そんなわけで久々に裏山にたけのこを観察に行ってきた。
昔は裏山が遊び場で、よく山登りしたり、たけのこが生えてきたら家族に伝えたりしていたが 
カーポートを作ったり
地盤が緩んできたりした影響で
山は段々登りにくくなってしまった。

そして私も大人になり
段々山から離れてしまったのだ。


そんなこんなで久々に山登り。
むう……やはり登りにくい。足場が…。
おかん、よく登ってたけのこをとってきたな……
と感心。


おぉ~たけのこだ!
はえてる、はえてる!!

ちっちゃいのから大っきいものまでいくつもはえていた。
テンションが上がります。
 

ハーメルンのバイオリン弾きという漫画に
タケノコ魔人タケノッコーンが出てくるのですが
タケノコを見るとついつい

タケノッコーンだ!!

とはしゃいでしまいます。





たけのこご飯もおいしいけど
今日は汁物にたけのこ入れたり、かつお節としょうゆ味でたけのこ炒めましたよ。

初物、美味!!




こちらはタケノコ汁物です。
シャキシャキ♪







賞味期限切れそうな練り物類も甘塩っぱく炒めて
完成☆

最後は七味をかけます。ファサッと。







最後はメインの焼きそば。
最近毎週作っているような……? 

母親が懸賞送っているらしく、その都合だろう、多分。
   

焼きそばというと利用者を思い出す。
好きな食べ物が焼きそばの利用者がいた。

私がこうして毎週食べているように
あの利用者もまた毎週食べているかな?
元気かな…?