教室専用キッチンが出来るまで17〜ドキドキの菓子製造許可申請!〜 | 売れるお菓子に変わるスイーツラッピングスクールwrapped@東京・世田谷 手作りお菓子をおいしく包む「お店テク」ブログ

売れるお菓子に変わるスイーツラッピングスクールwrapped@東京・世田谷 手作りお菓子をおいしく包む「お店テク」ブログ

お菓子屋さんで7年間毎日お菓子を包み続けた元ヴァンドゥーズ(販売員)が教える、おいしさを保つ包装とお店テクのラッピングで「手作りお菓子」が「売れるお菓子」に変わる!お菓子専門ラッピングスクールwrappedを2018年開講しました!

7年間毎日お菓子を包んだ

元ヴァンドゥーズが教える

 

おいしさを保つ包装

お店テクのラッピング

「売れるお菓子」に変わる!

 

お菓子販売を”仕事”にしたい方向け

お菓子専門ラッピングスクール

wrapped ”ラップト”

 

を2018年、東京・世田谷区で開講しました!

 

売れるお菓子ラッピングの専門家

内野未紗ですルンルン

image

…………………………………

 

こちらの記事では
自宅の一部を改装して
教室専用キッチンができるまでを
お送りしています!
 
シリーズ記事一覧はこちらです↓
 
 

 

 
 
 
教室専用キッチンが完成して
すでに1カ月以上が経ちました!
 
 
image
 
体験講座も開催し、
応援してくださる皆様と
お越しいただいている
生徒の皆様のおかげで順調ですが…
 
 
私、先延ばしにしていたことがありました。
それは…
 
菓子製造許可の申請!!
 
そもそも!
私はこのキッチンを作る際に
「菓子製造許可」をとれる設備に
工事したのです。
 
 
このお菓子専門ラッピングスクール
wrapped(ラップト)は
ただのラッピング教室ではなく、
 
「売れるお菓子」に変わる
お菓子ラッピングを
お伝えする講座なので
 
実際に製造できる環境で
スクールをしたかったのです。
 
 
そもそも、知らない方も多いのですが
お菓子を製造・販売したい場合は
法律で定められた基準を満たした
専用の厨房が必要になります。
 
 
一般の家庭で作ったお菓子は
販売してはいけないのです注意
 
 
 保健所に申請をして
許可がおりて初めて
お菓子を作って売っていいのですウインク
 
 
お菓子ラッピングのスクールでは
特に許可がいらないのですが
 
ゆくゆく
スクールで所定の講座を受講終えた方で
イベントや催事に出店したいと
考えています!!
 
 
 
さて、前置きが長くなりましたが、
 
その申請に行ってきました!
世田谷区役所ですキラキラ
 

暑くて笑顔も引きつります(笑)
 
 

所定の書類に
間取り図を書き、
周辺の地図添付して、
保健所の方にチェックしていただきます。
 
 
ドキドキ…キョロキョロ
 
 
 
私が気にしていたのが
 
保管庫!!
 
 
器具を保管する設備とは別に
材料を保管する倉庫(部屋)が必要
と言われたのですが
 
そんな部屋、ありません(笑)
 
 
保健所の方によると、
「粉類が舞ってしまうのが不衛生なので
粉袋などを保管できる部屋がいる」
と言われたのですが
 
「メインの業務は
お菓子専門ラッピングスクールなので、
たまにしか製造販売しません!」
 
「粉類も仕入れますが、
多くても一度に5キロ程度なので、
部屋でなくても戸棚に仕舞えます。」
 
 
 
と伝えたところ、
戸棚の位置関係など確認して、
 
「特に保管用の倉庫(部屋)は無しで
所定の戸棚で良い」
 
とのことになりました!
 
 
あー、よかった(笑)
image
↑このガスコンロの下が
器具の保管庫にキラキラ
 
写真はないですが
天井についている吊戸棚が
食材の保管庫になりますラブラブ
 
 
 
保健所の方も、
その人の展開する事業内容に応じて
対応してくれて助かります。
 
 
お住いの管轄でも判断基準が
違うと思いますので、
気をつけてくださいねウインク
 
 
来週、保健所の担当の方が来てくださり
実際にOKかどうかを見てくださいます爆  笑
 
 
無事に許可がおりますように!!!
 
 
次回の記事はこちら!
↓ ↓ ↓
 
 

…………………………………

 
売れるお菓子ラッピング体験講座
「乾燥剤を極める!」

 

8月分まで
すべて満席になりました!

キャンセル待ち受付中です

 

詳細はこちらのページからどうぞ!

↓ ↓ ↓

体験講座詳細ご案内ページ

 

………………………………

こちらもぜひご登録下さい!

↓↓↓

 

 
体験講座の割引特典付!

もう趣味とは言わせない!

「売れるお菓子」に変わる

ラッピングのお店テク

無料メール講座

 

 

趣味の手作りお菓子から

「売れるお菓子」に変えるための

お店テクの基本の「き」をお伝えします!

 

 

キョロキョロ初めて使う個包装袋は何がいい?

 

ニコお菓子の包装・ラッピングは◯活と同じ!

 

キョロキョロ焼菓子の日持ちを長くする方法とは?

 

ニコ乾燥剤と脱酸素剤の違いは?

 

キョロキョロお菓子作り上手がやりがちな良くない包装

 

ニコおいしいことよりも大切なこととは?

 

キョロキョロ売れるお菓子に変わる3原則

 

 

 

などなど、

お菓子の中でも初めて作る人の多い

焼菓子包装の基本を中心に書いていますピンクマカロン

 

 

メール講座読者の方には

体験講座が

6000円割引になる

特典をご用意!

 

 

まだご登録されていない方!

趣味から「売れるお菓子」に

レベルアップしたい方!

こちらからご登録お願いします爆笑

↓↓↓

 

メール講座ご登録フォーム

 

 

お菓子専門ラッピングスクール

wrapped(ラップト)

 

【アクセス】

東京都 世田谷区

京王線 桜上水駅より徒歩13分

(自宅兼スクールの為、講座を

お申込みの後に詳細をお知らせいたします)

 

【通いやすい地域】

京王線 京王井の頭線 

都営新宿線 小田急線 東急世田谷線 沿線

 

世田谷区(上北沢 桜上水 下高井戸 下北沢

代田橋 松原 経堂 千歳船橋 三軒茶屋)

渋谷区 (笹塚 代々木 幡ヶ谷 初台)

新宿区 (新宿 市ヶ谷 四谷)

杉並区 (下高井戸 高井戸 永福町 浜田山)

調布市 (仙川 つつじが丘 調布)