教室専用キッチンができるまで②〜業者さんに見てもらう〜 | 売れるお菓子に変わるスイーツラッピングスクールwrapped@東京・世田谷 手作りお菓子をおいしく包む「お店テク」ブログ

売れるお菓子に変わるスイーツラッピングスクールwrapped@東京・世田谷 手作りお菓子をおいしく包む「お店テク」ブログ

お菓子屋さんで7年間毎日お菓子を包み続けた元ヴァンドゥーズ(販売員)が教える、おいしさを保つ包装とお店テクのラッピングで「手作りお菓子」が「売れるお菓子」に変わる!お菓子専門ラッピングスクールwrappedを2018年開講しました!

7年間毎日お菓子を包んだ

元ヴァンドゥーズが教える

 

おいしさを保つ包装

お店テクのラッピング

「売れるお菓子」に変わる!

 

お菓子販売を”仕事”にしたい方専門

スイーツラッピング教室

 

を2017年冬に東京・世田谷区で開講予定

 

売れるお菓子ラッピングの専門家

内野未紗ですルンルン

 

{5FB606B9-F54E-4B51-838C-2C47CC057A01}

 

 

シリーズ記事一覧はこちらです↓
 
 

 

 

 

……………………………………

 

 

今日はリフォーム業者さんに来ていただき、
教室専用キッチンになる予定の
お部屋を見てもらいました!
 
 
現在はこんな感じのお部屋↓↓↓
{D337795B-7DCD-4B9D-8D43-FC7874056D34}

 
数年前まで
祖母が住んでいた部屋なのですが
先週まで完全に物置でした…
まだ色々と置いてますが
これでもだいぶ片付けました!
 
 
 
キッチンのリフォームと言っても
私の場合は
「菓子製造業の許可」
を取れるキッチンに変えるので色々と
条件があります。
 
 
図面上で
私がこれから許可を得るために
必要なリフォームは
 
・厨房内の手洗いと
トイレ用の手洗いを新たに設置する
 
 
だけなのですが…
 
 
それはあくまで図面上の、お話
 
 
実際は
 
今あるキッチンが古すぎる!!
 
 
ということで全部取り替えることに
なりそうですキラキラ
 
 
今あるキッチンも使えないわけではなく
扉だけ変えたりリメイクすれば
パッと見では綺麗になるのですが…
 
 
キッチンを取り替えても取り替えなくても
どちらにしても
手洗い設備を新設
しなくてはいけないので
配管工事をすることを考えると
はじめにキッチンも作り変えてしまった方が
効率が良さそうなのです。
 
 
そして、保健所の許可と言っても
地域や担当の方によって
どんな設備で許可が下りるか
差があるようで…
 
以前、保健所に確認に行った時は
 
・床は今のままフローリングで良い
 
・壁紙も綺麗なら貼り変えなくて良い
 
とのことだったのですが
 
業者さんによると
それでは許可が下りない例も多く、
後から変更になると大変なので
もう一度確認した方がいいということに注意
 
さっそく明後日あたり
改めて保健所に聞きに行こうと思います!!
 
 
 
 
どうなるか私にも
まだわからず、不安なこともありますが
 
新しいものを作るのは
ワクワクするので楽しみですラブラブ
 
 
…………………………………………
 
そんな今日は父の誕生日!
 
以前働いていた
パティスリーノリエット
ガトー・マルジョレーヌ
でお祝いしましたキラキラ
{6FE78F98-8F16-4D0E-8495-EE61BD8A1C6D}

ケーキのアップじゃなくて
箱まで写るように写真を撮るあたりに
私の包装オタクさを感じます(笑)
 
 
ケーキはしっかり濃厚で甘いのに
食感や味わいに軽やかさがあって
やっぱり緻密に計算された
師匠の味!!
 
私にとっては懐かしい味わいでしたウインク
あー!おいしかったーピンクハート
 
 
このケーキ、
特注で大きめに作って頂いたので
箱に入れるときにちょっとした工夫
してくださっていました!!
 
現役の時は私もやっていたのに
すっかり忘れていて
久しぶりに思い出しましたキラキラ
 
 
長くなったので
どんな工夫だったかは
また次回に書きますねルンルン
 
 
 
次回の
教室専用キッチンができるまでの記事は
こちら
↓ ↓ ↓