憧れ | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...


昨日の休憩中
ふとつけたTV

いつもはあまり
観ないチャンネル
でしたが

タイミング良く
好きな番組が!

「猫のしっぽカエルの手」

京都は大原に住む
イギリス人女性
ベネシア.スタンリー.スミスさん
の暮らしぶりを
紹介しています。

京都らしく
日本家屋にお住まい

和洋折衷
西洋の方が
暮らすとこんな感じに
なるんだなぁって
憧れます。

育った文化が違うから
日本人が真似しても
きっとこんな風には
ならないかも、、、

何よりお庭
四季折々
景色が変化するのですが

やはり
日本の庭の良さと
西洋の良さが
ミックスされていて

さすがガーデニングの
本場イギリスの方
ならでは

手作り感もあり
とにかく素敵!

ハーブにも
精通されていて
生のままはもちろん
乾燥させたりして

無駄にはしない精神も
良いですね!

見習いたい😅

そんなベネシアさん
ご病気で、目がほとんど
見えない状態に
驚きました。

自分が育てた庭を
愛でることも
ままならなくなり、
さぞお辛いのでは
と思います。

ただ発言される
言葉一つ一つは
今の現状を
悲観することなく
淡々と受け入れて

そして今ある感覚を
大事にされてるのが
伝わってきます。

歳を取れば病気にも
なります。
注意してても
災難はあるかも

そんな時にこそ
人柄が現れる。

あっけらかんが
良い表現か
わかりませんが
そんな気持ちも
大事かな
って思いました。