お菓子作り 第16回 | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

おはようございます。
昨日は雨が降りそうで
降らず、、、セーフ

今朝は今にも
降り出しそうです。

この4連休
本来ならオリンピックの
ためだったようで

コロナのことで
それどころではなくなり
いつの間にか
そんな話題も聞こえなく
なりましたね💦

今頃TVの前で
トップアスリートの
活躍をこの日本で
観れていたと
思うと、ほんと残念、、、

---------------

お菓子作り
甘くて美味しいケーキ
こんなのが作れたら
楽しいだろうなぁ
って始めは
思いますよね

本を見たり
今や
ネットなどでも
色々なレシピが
アップされてるから
手始めに作るのも
容易かったりする。

上手く作れると
それはそれで
満足感もあったり

ただ何事もそうですが
ある日突然
同じお菓子が
上手くいかなく
作れなくなる、、、
もちろん応用も
難しく行き詰まる。

そんな経験に陥った
ことないですか?

その何故を知りたくて
お教室に通う生徒さん
も沢山いらっしゃいます。

何事もそうだけど
基本を理解する
それがとても大切

材料の特徴をしること
から始まり
その作業の意味を
理解すること
道具の使い方
順番だったり

それを本を読み
画像を観て
頭だけで理解する
のではなく
身体で感じることが
とても大切

経験の積み重ねを
怠ることなく
続けていければ

本当の意味で
美味しいお菓子が
作れるように
なると思っています。

よくセンスが良い
とか言われますね

それも確かにあり
才能だったりしますが

長いこと教えていると
それよりも
以上のことを
丁寧に続けている人が
美味しくて
理想のお菓子作りを
されているなって
感じています。

つづく