お菓子作り 第14回 アレンジ | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

今回の課題
ココナッツのブランマンジェを
アレンジしてみました。

桃のコンポートとジュレ
アングレーズをのせて

もう一つは
オレンジジュースで煮た
マンゴのコンポートと
オレンジのシロップ漬け
そのシロップで作ったジュレ
最後にマンゴソースを
かけました。

先ほどオレンジの方を
試食しましたが
マンゴとオレンジの香り
ジュレとブランマンジェが
一体になり
なかなか、オススメです






------------------

パティシエから
お菓子教室を主宰する
ようになり約22年

いかに分かりやすく
伝えるかが焦点に
なっていきました。

それにはまず
自分が習うなら
何を知りたいかを
考えるところから

それを形にして
受けての生徒さんが
どう反応するか
よく観察

感じたことを
次につなげる

その繰り返しで
今のレッスンへと
繋がっています。

気がつけば
22年、、、
パティシエをしていた
頃よりずっと長く
なりました。

つづく