お菓子作り 第12回 | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

おはようございます
昨日は久しぶりに太陽が
出てくれてました。

ジメジメしたお天気が
続くと
ホッとします。

昨日FBで
見つけた
フランス在住
81歳の日本女性の
インタビュー記事
を読んで
久しぶりに
ほっこりしました。


年齢を重ねると
頑固になりやすい
でも素直な視点を
持ち続ける
大事ですね。


------------------------

材料の話が続いてましたが
今日は仕事への想い
修行時代の話し

私が本格的に
お菓子の仕事についたころ
毎日がとにかく楽しくて
しょうがなかったのを
覚えています。

もちろん最初は
雑務ばかりですが

少しずつお菓子作りを
任されて
それがお店に並び
お客様の笑顔にふれ
喜びを感じていました。

皆仕事を始めた頃は
そうなんではないかなぁと
思います。

そのうちに
その仕事の一つ
一つがお店の信用に
繋がっていることも
わかってきたり

ただ楽しむ時間が
過ぎていき

作る気持ちに
重みがましてきたり、、、

悩んだり苦しんだり
単純ではなくなったり

真っ直ぐで
素直なだったなぁって笑

最初に紹介した
女性の想いに通じてくる。

仕事を通して
成長させてもらった。

若いうちはたくさん
悩んで苦しいことも
あるけど
必ず道は開ける

自分を信じる力を
大切にして欲しいと
そんな思いが
湧いてきました。

つづく

今日も一日良い日に