2017を振り返る | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

今年もいよいよ今日明日で
終わりますね!

クリスマス終わりからの
おせち準備で相変わらずの
忙しさですが、
着々と進んでいます。
今年は今までで、数も一番多く
おせちを締め切った後の
お客様にはオードブルで
対応させて頂いたり
沢山仕込んでおります!

私も焼き菓子は出来上がり
料理のお手伝い
野菜を切ったり、切ったり汗
シェフの側で料理が仕上がって
行く姿を間近で見るのは、
あまりなく
こんなに緻密で丁寧なんだと
あらためて感じています。
その想いを少しでも感じて
頂きたくて、お品書きも
仕上げました。


{8138A106-A96C-4C7C-8CFB-92750CAD110F}



今年を振り返ると
色々な事がありました。

念頭に義理のお兄さん
母親想いのとても優しい兄でした。
そして夏頃、お隣のシェフが亡くなり
歳は違うけど同じ頃開店したので
同士のように感じていたので辛かった。
二人ともまだ若くて、驚きました。


そして今年も教室は順調に
運営出来ました。
相変わらず前半後半クラスと分けての
レッスンではありますが

来年は特別講習など企画して
もう少しミエルでの時間を
楽しんで頂ければと考えています。

ジャルダンは5周年を迎え
手探りの状態からは抜けて
良い意味で、成熟してきたように

続けていれば色々な事が
ありますが、続けてきたからこそ
知り得ること、この経験は
新たな自信へと繋がりました。

秋には自宅をリフォーム
もう1ヶ月が経ちますが
使い慣れてきて、作業もはかどり
快適です。来年はもう少し
色々揃えたり、DIYのプランが
いくつもあるので、
形にしていきたい!

プライベートは
高齢の両親の介護もあり
自分の時間をとるのが、
難しいこともあり
毎日が気が抜けない感じですが、
持ち前の性格が
自分を支えています。

そして何より
ミエル生徒さんとの時間
ジャルダンお客様との時間
家族や仲間との時間
私にとって大切な人たちとの
時間を大事に出来たことで
今年を気持ちよく
締めくくれそうです。

お世話になった方々へ

今年も1年有難うございました。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
そして来年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます。