ガトーバスク! | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

今日は節分ですね!
 
豆まきはしましたか?
恵方巻きは食べましたか?
今年は北北西だそうです!
 
最近では恵方ロールもあったり
お菓子屋さんも頑張ります!
 
昨日はガトーバスクを作りました。
フランスはバスク地方の銘菓
 
サクサクのシュクレ生地に
アーモンドクリームとカスタードを
混ぜて詰め、さらにシュクレ生地で
蓋をして焼きます。
 
 
 
シュクレ生地はいつもより軽さを
出してみようと配合
アーモンドクリームは少ししっかりめ
カスタードはバターを加えずさっぱりめに
配合してみました。
今回の感じでも、なかなかの仕上がり
あんずのコンポートなど
いれてもいいかもと思案中です。
あと何度か焼いてみて、
春頃レッスンできたらと考えています。
お楽しみに☆
 
 
ホームページも更新しましたので
日程の確認などお願いします。
 
それと前半クラスのメンバーには
お知らせしましたが、
 
ミエルジャルダンの
定休日や営業形態が4月より変わります。
そのため、単発の講習がしばらくは
できなくなると思います。
(レギュラーは開催します。)
営業等詳しい変更の内容については、
また改めてお知らせさせて下さい。
 
3月は基礎講習
17日(金曜日)午前
18日(土曜日)午前
は決まりました。
 
そのほか予定で
22日(水曜日)午前
希望者が集まれば開催可能です。
 
*希望される方はラインまたは
 メールまでお知らせください。
 
同時に
前半クラスを1クラス増やす予定です。
第3金曜日 10:20〜13:00
*現在前半8クラス...
1、3、5、7、10月開催
*現在後半9クラス...
2、4、6、9、11月開催
 
空席待ちしている方で希望される方
または新規で考えていらっしゃる方は
武下のラインまたはメールまで
お知らせください。
 
よろしくお願いします。
 
2月日程確認は
HP...