'14-'15シーズン ブンデスリーガ第1節(vsヴォルフスブルク) | Day Dream Believer

Day Dream Believer

人の心に何かを伝えるというのはすばらしい事だと思います(V)o¥o(V)


Guten Tag!!!



我が親愛なる
バイエルン・ミュンヘンROAD RUNNER



W杯終了から約40日…遂にブンデスリーガ

'14-'15シーズンの開幕ですっ!



そんな今節はアリアンツ・アレーナにて

ヴォルフスブルク(VFL)と対戦しました。

シーズンインした時はかなり不安でしたが、

結果的に2-1と勝利、好スタートを切る事ができましたアップ

※試合は現地時間で8/22(金)に開催されました。



注目のバイエルンのシステムですが、

昨季のDFBポカール決勝~今季のPSMでも採用された

3バックで臨んできました。

ハビ・マルティネス、チアゴ、ラフィーニャ、リベリー、

シュバイニー等(以上ケガ)、ボアテング(出場停止)が

欠場する事も影響していたと思われます。



肝心の試合の方ですが、バイエルンは

序盤はガウディーノが最終ラインまで下がり

ビルドアップにかかわるも、昨季のような

ショートパス主体のボール支配が見られません。

VFLの前線からのプレスが激しかったのが

影響したのか、パスミスも目立ちました。

バックパスに対するノイアーの処理も相手に奪われ、

そこからシュートを打たれる等危ない状況が続きます。



しかし、3バックの一角だったラームが前線に顔を出し、

ロッベンとのコンビで右サイドを制圧しだすと

徐々にFCBがVFLを自陣に押し込みます。

※この辺から陣形が4バックに移行する感じになります。



そして前半37分、

ロッベンが切り返しから相手DFをかわし、

ゴール前へラストパスを送ると、ニアにいたミュラーが

右足で流し込み、遂にバイエルンが先制します(1-0)。



後半に入りってもバイエルンが有利に試合を進めます。

後半2分、バイエルン陣内でロッベンが相手から

ボールを奪い返すと、ミュラー→レバンドフスと渡り、

再びロッベンがボールを受け取ると、

相手陣内のPAで囲まれるも左足を振り抜きます。

これがゴール左隅へ決まりFCBが2-0とします。



しかし、ヴォルフスブルクも引かずすぐさま反撃。

後半7分、バイエルン陣内右サイドのスローインから

ボールを受けたオリッチが、特にノイアーの位置を

見ていなかった?と思いますがPAの右隅から

左足を一閃し、これがゴール左隅へ決まります。

鮮やかなゴールでバイエルンは2-1と詰め寄られます。



その後もボールホルダー目掛けて向かってくる

VFLのハイプレスにバイエルンは苦しみ、

逆にVFLに決定機を演出されてしまいます。

クノッヘのロングフィードから左サイドに流れた

アーノルドが受け、ノーマークの状態から

ノイアーとDF陣の間にクロスを入れられ、

これをマランダに決めかけられた時は…

ゾッとしました…(汗)

※ちなみにマランダは一度はノイアーに防がれた

 シュートを押し込んだと思ったら、

 当たりどころが悪く、枠外へ出ちゃいました。



そんな感じでヴォルフスブルクのミスもあり

バイエルンは何とか1点差を守りきり、

開幕戦辛勝しました。



戦績:1勝0分0敗(勝ち点3)
得点:2、失点:1
順位:3位



次節は強豪シャルケとの対戦になりますが、
ちと今のコンディションでは不安で仕方ありません。
徐々に調子を取り戻していくしかありませんが…。


サッカーゴール

▼バイエルン


前半37分:ミュラー

後半2分:ロッベン


▼ヴォルフスブルク


後半7分:オリッチ


■出場メンバー

◯バイエルン


GK:ノイアー

DF:ラーム、ダンテ、バドシュトゥバー

MF:ミュラー、ガウディーノ(→ホイビェルク)、アラバ、ベルナト

FW:ロッベン、レバンドフスキ(→ローデ)、ゲッツェ(→シャキリ)


監督:ジョゼップ・グァルディオラ

◯ヴォルフスブルク

GK:グリュン
DF:セバスチャン・ユンク、ナウド、クノッヘ、リカルド・ロドリゲス

CMF:ギラブギ、ルイス・グスタボ(→マランダ)

OMF:ヴィエイリーニャ(→カリジウリ)、ハント(→アーノルド)、デ・ブルイネ

FW:オリッチ

監督:ディーター・ヘッキング



では、Tschuess!!!(V)o\o(V)



Regards,

sakomee