AOR?・オールドスクール~TOTO | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

今朝の玉置の森ラジオ📻は?

AOR?オールドスクール

TOTO

をお送り致します。

 

TOTOは、凄腕スタジオミュージシャンが1976年に結成したアメリカのバンドであります。

 

TOTOは、私の世代では、洋楽ロックが好きな人は、必ず通過するバンドだと思います。聴きやすく、適度にPOPで適度にRockしており、演奏力は申し分なく、楽曲のクオリティは非常に高くて、安心して聴けるロック・バンドでもありますが、HRのような激しめが好きな方には、ちょっと物足りない面もあります。

 

ギタリストのスティーブ・ルカサーも超有名ギタリストですが、なんだか当たり障り無いプレイで物足りないのよねぇ~。超絶上手いのは認めますけれど(;'∀')

 

世間的には、AOR?と捉えられているのかな?ヒット曲がそんな感じですものね(;^_^A

 

私が彼らを初めて聴いたのは、中学生の時、ラジオで「Rosanna」を聴いた事が最初。友達から4枚目のアルバム「TOTO IV ~聖なる剣」のカセットテープを借りたのが、TOTOを聴くようになったきっかけですね。

 

初めて買ったアルバムは5枚目の作品「アイソレーション」であります。LPレコードでしたね(;^ω^)

 

世間的には4枚目が最高傑作として認知されています。実際、超絶大ヒットしたアルバムで、全米だけで400万枚売り上げましたし、グラミー賞でも、アルバム・オブ・ジ・イヤーを獲得した作品で、これを聴けば問題ないのですが、個人的には、5枚目の「アイソレーション」がお気に入りなんですよね(^▽^;)

 

どちらかと言えばHR寄りの作品だと思っていまして、この作品のみに参加しているVoのファーギー・フレデリクセンがカッコよくて、マイブームになったくらい(;゚Д゚)

 

但し、完全にHR寄りの歌唱スタイルのファーギーがTOTOのVoに相応しいかは別問題。この人選は誤りであったとは思いますが、この「アイソレーション」を作りたかったが為の人選だったのでしょうね。

 

ですので、私の選曲はHRっぽい楽曲が多くなっていますが、上位は予想通りだと思いますよ(;^ω^)

 

TOTOの極上のRockをお楽しみくださいませ!

№11 I'll Be Over You

(Fahrenheit)

№10 Angel Don't Cry

(Isolation)

№9 Carmen(Isolation)

№8 Change Of Heart

(Isolation)

№7 White Sister(Hydra)

№6 Stranger In Town

(Isolation)

№5 Hold The Line(TOTO)

№4 Hydra(Hydra)

№3 Child's Anthem(TOTO)

№2 Rosanna(TOTO IV)

№1 Africa(TOTO IV)