やっと!拝観できます! | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

1月

4月

5月

 

今週末は

ようやく(^^)v

ようやく(*^^)v

ようやく(∩´∀`)∩

念願の\(^o^)/

熊野那智大社扇祭、別名

🔥那智の火祭🔥

をこの目で見れます(^_^)v

那智の扇祭とは、神社のHPから紹介しますと

 

「那智の扇祭り」は熊野那智大社の例祭で、国指定重要無形民俗文化財に指定されました。

熊野那智大社でお祀りしている熊野の神々はもともと現在の那智御瀧付近でお祀りされていました。
その神々を今から約1700前に那智山中腹にお遷ししたのが熊野那智大社の始まりとされています。

この祭典は熊野の神々が一年に一度もともとお祀りされていた御瀧本に里帰りをし、ご神威新たにする、という神事です。

午後2時に飛瀧神社の参道にて「御火行事」が行われます。
数百年の杉のなか昼なお暗い御瀧の参道に映える大松明の炎が注目され、通称で「那智の火祭」とも呼ばれています。

 

であります。あの勇壮な御火行事を間近で拝観できるか、神のみぞ知りますが、雰囲気だけでも体感出来たら幸いです。

 

ムチャクチャ楽しみだ‼(^_^)v