令和6年度 大峯山上ヶ岳月参り・6月度~50ヶ月連続登拝満行③ | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

平成26年6月から始めました、大峯山寺月参り。

 

途中、567の影響でひと月登れませんでしたが、何とかここまで続けることができました。

 

早朝3時半起床、帰宅は23時前。腰も痛い、脚も痛い、夏はバテバテ、月曜日はグッタリ(^▽^;)

 

当初の目標だった33ヶ月を達成した時に止めようと思いましたが、当時、大峯山寺に詰めていらっしゃった立花さんに「止めるの?もったいない」と言われた事に、あぁ~、何てもったいない心違いをしていたんだ、こんな勝縁、滅多にいただけない!これは体力が続く限り続けなければならないんだ!と思い直し、次の目標として50ヶ月連続登拝を掲げました。

 

そして、今日、無事に妙覚門の前に立つ事がかないました。

 

感無量

 

であります。

 

万感の想いを込めて、大峯山寺へ!

妙覚門

 

仏と一つの境に入ったという意味が妙覚。今の私はその境地かどうかと申しますと、まだまだでございます。

しかし、今回の50ヶ月連続登拝の日、年に、何とも有り難いことに、秘仏であります、山上蔵王権現尊御開帳の年に当ったのは、本当に奇跡である!

と本来なら、ありえない奇跡に山上蔵王大権現、役行者尊に頂いた勝縁に感謝しかありません!

大好きな最後の石段を感激しながら一歩一歩歩みを進めます。

山上蔵王堂。先月も見たし、毎年見てるし、代り映えしないけれども、それでも毎回感激する光景でもあります。

大峯山寺

 

堂内に参入し、先ずはご本尊であります、山上大権現に感謝の法楽を捧げました。そして、いつもお世話になっていますSさんが、もう準備して待っていてくださいました。今回、50ヶ月目であり、感謝の護摩をお願い申し上げました。

 

そして、いつもお世話になっています、伊勢の恩人・Tさんをはじめ、お世話になっている方々、ブログの愛読者の皆様の分も併せて御祈念をお願い申し上げました。

 

重要文化財である大峯山寺本堂内で役行者尊を前に焚かれる護摩は、法螺立てもあり、非常に厳かであり、神秘的であり、感動するお護摩であります。

 

僧侶と一緒に般若心経や御真言をお護摩の炎を前に唱えますと、炎の熱さも加わり、今までのことが走馬灯のように思い出されました。

 

初めての時、奥駈で来た時、大雨の時、猛暑の時、雪が降った時、脚が痛くて堪らなかった時、仕事でシンドかった時、若い新入社員と来た時

 

一度として同じシチュエーションはない。一度一度の登拝を大切に紡いでいく事の大切さ。それが大きな輪に繋がっていく事を実感することができました。

 

大きな炎とともに、感謝の気持ち、お世話になった方々への感謝の気持ち、山上大権現、役行者尊をはじめとする、神仏への感謝の気持ち。

 

全てが繋がって今日があるのだと、実感致しました。

Sさんが特別に仕立てて下さった御札。また、御朱印も50ヶ月目を記念しての特別ヴァージョンを書いてくださいました。

 

御札は毎年返納するものですが、33ヶ月目とこの御札は最後まで所持します。

 

またSさんの特別なお計らいで

秘密の行者像

を御開帳下さいました。本当に特別な50ヶ月目になりました。

 

お祝いの護摩を焚き、秘密の行者像も御開帳下さり、秘仏の本尊・山上蔵王権現像御開帳の年に当るという奇跡的勝縁。

 

こんな幸せありますかね?

 

Sさんにお別れの際、お礼申し上げ「次は88ヶ月を目指します!」とお伝えしますと笑ってくださいました。

護摩壇のお不動さん。

 

いつかここでの柴燈護摩に立ち会いたいですね。ま、多分、今年の戸閉式で実現できるのかな?

100回か108回の時には、柴燈護摩をお願いしようかな?と思っています。60も半ばを過ぎていますけどね、その時は(^▽^;)

この角度からの本堂も好きなんですよね。

お花畑。

聖蹟 湧出岩

 

何時にもましてガッツリ勤行させていただきました。こちらでのお勤めは絶対に欠かしません。蔵王権現出現の聖蹟であります。

稲村ヶ岳&大日山は先月に続いて拝せましたが、今月も弥山はみえましぇん( ;∀;)

 

今年は、まだ天河さんにお参りできていませんしね。

6月は普通でも登拝する講や登山者は少ないです。お花畑を独り占め状態(^^)v

 

稲村ヶ岳から見えるのはこのお花畑ですよ。大峯山寺本堂は見えません(;^_^A

今日の日本岩も貸し切り状態\(^o^)/

 

10分ほど瞑想をしましたところで、前述の男性がお見えになり、鷹の巣岩に登った、とお聞きしました。その方が着ていたTシャツが「双門の瀧」Tシャツ!どこで売ってますか?とお聞きしますと、自分で作った、とのこと(^▽^;)

無事に下山いたしました。

 

朝は見えなかった山上ヶ岳も、すっかり晴れ渡り、雄姿を見せて下さいましたよ(*^^)v

 

大阪のオッサン、来月も待ってるで、と仰ってくださっているかのよう( ´艸`)

帰りに母公堂にお参り。

 

今月は谷口さんに再会することができました!

 

谷口さんと久しぶりの再会なのでお話に花が咲きました。ある事をお願いして、また来月の再会を約束いたしました。

 

無事に50ヶ月連続登拝が叶いました。これが最後ではなく、また来月から51か月目に入りまして、また続いてまいります。奢ることなく、気を緩めることなく、感謝の気持ちを忘れずに、これからも変わることなくお参りし続けたまいりたいと思います。

 

最後に、私にかかわってくださっています皆様、ブログの読者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

南無高祖神変大菩薩

南無山上大権現

南無理源尊師

南無大師遍照金剛