熊野三山への旅~那智へ① | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

 

令和6年5月6日(月)

熊野は、私を魅了してやみません。毎年お正月に初詣させていただけていることに、とっても感謝していますと同時に、何度訪れても、新たな発見と驚きと感動が待ち受けています。

 

今年3度目の那智。それも4月の那智の滝神秘ウォーク以来、2ヶ月連続のお詣りになりましたが、それでも大好きな那智にお詣りできるワクワク感は変わりありません。

 

お正月と違いまして、滞在時間は3時間と短い時間ではありますが、しっかりと飛瀧大権現に額づきたいと思います。

熊野那智大社別宮

飛瀧神社

2ヶ月連続のお詣り、今年3度目。ですが、この鳥居と杜の前に立ちますと、ワクワク感が半端ありません!

偉大なる那智御瀧へ!

那智御瀧!

今月もお詣りが叶いました!何度訪れましても、那智御瀧の爆音は感動します!

本来は大峯奥駈道満行のお礼参りとして、最終日にセッティングしていましたが、しょうがありません。

 

今日は、正式参拝させていただきました。御垣内に参入させていただき、神職によるお祓いの後、玉串奉奠させていただきました。

 

御瀧本祈願所でのご祈祷の経験はありますが、御垣内は初めて。

 

御瀧を前にしての参拝は、やはりいいですね!

御垣内の中で写真撮影OK、との事でしたので、撮影させていただきました。玉串が2つあるのは、関東から初めて熊野にお見えになられました方のもの。

 

飛瀧権現に、今日の参拝に感謝、先月の神秘ウォークに感謝申し上げ、来年こそ、奥駈道満行の奉告ができますよう、お祈り申し上げました。

 

この後、遥拝所に参入し、しっかりと勤行させていただきましたが、やはり、御瀧でのお勤めは気持ちが最高に気持ちいいですね。

御瀧本祈願所

先月はこちらにて特別祈祷にて、神道護摩をお願いしましたね。

ありがとうございました!約1時間滞在いたしました。

 

次に戻ってくるのは7月!

 

今年は日曜日!絶対にお詣りさせていただきますよ!

御瀧道を歩いて、青岸渡寺へ向かいます。

 

この道、大門坂より好きですけどね、短いけど(;^ω^)

那智山 青岸渡寺

 

こちらも今年3度目のお詣りでございます。

雨がぱらついてきたので、幟を片付けておられましたが、結局、この後、雨は降りませんでした。

堂内に参入して、しっかりとお勤め。

 

お正月と違いまして、参拝者は少ないですね。GWも最終日。一日通して少なかったですね。dすのでじっくりとお勤めさせていただけました。

居眠り行者像( ´艸`)

不謹慎ですが、かわいい(^▽^;)

行者堂

 

昨年10月に。130年ぶりに復興した熊野修験の根幹道場。

 

この日は、私のブログの初期から読者であります、熊野修験の女性山伏・Nさんこと成田瀧英さんは修行のため不在。

長い動画ですが、修験道に興味のある女性の皆様には、大いに参考になろうかと思いますし、女性ならではの視点と苦しみを成田さんは経験されておられます。どうぞご覧くださいませ。

成田さんら熊野修験の行者の皆様の悲願であった行者堂再興。

 

その想いに失礼にならぬよう、しっかりとお勤め申し上げました。

 

観光客の方からお声掛けいただき、しばらくお話しさせていただきましたが、やはり、熊野三山にお詣りされる方ですね。神仏に対する考えも私と似ていました。ありがたいことであります。

 

神も仏も違いはなし。どちらが上も下もなし。

熊野三山で最も神仏習合の痕跡を色濃く残しているのが那智であります。神に参って仏に参らぬ、仏に参って神に祈らぬとは何事ぞ!

という事で(^▽^;)

 

熊野那智大社へお詣りさせていただきます。

 

続きます。