令和6年 那智の滝神秘ウォーク① | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

 

令和6年4月7日(日)

この日は、毎年恒例になりつつあります、

那智の滝神秘ウォーク

にまいりました。

 

渇水期にあたる2~5月の間、ガイドさんの案内により、普段は禁足地であります、那智御瀧の上流、二の滝、三の滝にお参りすることができるものであります。

 

今年も伊勢参宮に際し、いつも便宜を図ってくださる、伊勢在住の神領民であります、Tさんと昨年もお越しくださいました、Tさんの職場仲間であられますKさん、そしてKさんのご友人お二人の計5名で参加させていただきました。

 

ここで、那智の滝神秘ウォークについてご説明いたします。

 

那智勝浦観光機構が主催し、熊野那智大社の協力により実現しておりまして、タイプ的には2つ。観光機構が企画、運営するタイプと参加者が企画するタイプになります。私達は後者。

 

参加費は5名までがガイド料9000円と熊野那智大社正式参拝料5000円の計14000円の頭割りとなります。スタート時刻もこちらで決めることができます。

 

前日にTさんのご自宅に前泊させていただき、翌朝、5名で一路!那智へ向かいました!

花の窟神社

 

トイレ休憩で立ち寄りました。お参りはしていません。今回は私のオフ会でもないので、私の我儘は利きませんので、致し方がありません。

熊野速玉大社

ここはお参りさせていただきましたよ(*^^)v

熊野大権現に今年の初詣のお礼を申し上げ、再び熊野の地を訪れる事、本日の無事を祈念させていただきました。

神倉神社

 

私とTさん以外は初めて、ということでまいりましたが、石段を目の当たりにして退散(;^ω^)

 

ま、目的地はここではありませんからね。鳥居から遥拝させていただきました。

神倉さんの境内にも桜が咲いていました(∩´∀`)∩

 

那智山駐車場にj早めに向かいました。桜のシーズンですし、観光客が多くお見えになるのでは?と思い、午前9時過ぎに那智山駐車場に到着。

 

ここでガイドの河原敏文さんと合流、少し早い時間でしたが、早速、神秘ウォークに出発!

ガイドの河原さんは、実は私とTさんは2回目なんです。とっても面白い方で、サービス精神旺盛のガイドぶりで印象に強烈に残りましたから、今回も案内くださることが決まって嬉しかったですね!

枝垂桜も美しいですね!

熊野那智大社の鳥居前。

 

今回の参加者の皆さん、なんだかんだ言っても、全員山ガールなので、那智大社の石段ではビクともしません(^^;)

熊野那智大社

今年の1月以来。ここで正式参拝の手続きと私が持参いたしましたお酒を献酒させていただき、礼殿に参入し、神秘ウォークに際し、正式参拝をさせていただきました。

 

普段のご祈祷と全く変わることなく、お祓いの後、御神楽「那智の滝舞」を奉納。私が代表して玉串奉奠させていただきました。

正式参拝の後、イケメン神職さん(城田優みたい)の案内により、斎庭にて熊野那智大社の由緒を説明くださいました。

 

後に各社殿にお参り(^^)v

烏石。

 

八咫烏が、神武天皇を案内した後に、こちらに戻ってきて休憩、石になったそうなり( ´艸`)

後白河法皇お手植えの枝垂れ桜「法皇桜」です。

 

見頃は過ぎていた感じですが、咲いていてくださいました。

那智山青岸渡寺

いつもですが、がっつりお参り、とはいかないのですよ。

 

ガイドさんも中に入りませんしね。

 

ですが、私は堂内に参入し、般若心経1巻をお唱え申し上げましたよ(*^^)v

記念撮影スポットですね。

行者堂

 

今回は撮影ポイントからの遥拝に留めましたが、観光機構さん主催なら行者堂に入るコースもあるようです。

 

続きます。