LA METAL オールドスクール~RATT! | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

今朝の玉置の森ラジオ📻は?

LA METAL オールドスクール

RATT

をお送りいたします!

 

LA METALとは、日本独自の解釈なんですが、1980年代初期、LAを中心に、若手ミュージシャンが集まり、独特のヘアスタイル(ヘア・メタル、とも揶揄されましたが)、メイクをしたりして、ルックスに注目を浴びるようになり、多くの若手メタルバンドがLA周辺にて研鑽を積み、その中からモトリークルーやクワイエット・ライオットが出現し、セールス的にも大成功を収めました。

 

その中の一つのバンドが、このラットであります。

 

このラットも、バンドメンバーのルックスは、当時でも群を抜いてカッコ良く、女性を中心に、人気が大爆発しましたね。

 

特にギターのウォーレン・デ・マルティーニは、その甘いマスクも相まって、大人気でした(^^;)

 

しかし、ルックスだけでは成功しません!その音楽性は、無機質で硬派な、完全なるHMであり、どちらかといいますと、ジューダス・プリーストタイプのバンドであったといえましょう。

 

Voのスティーヴン・パーシーの無機質な歌声は好き嫌いがはっきりしますし、とてもバラードなんて歌える声じゃないし(それが失速する一因、とも言われています)。

 

当時はモトリークルーに次ぐ人気を誇りましたし、ボン・ジョヴィよりも人気がありましたよ。そして、その個性的な音楽性から「ラットン・ロール」と呼ばれていましたね。

 

私は高校生の時に、同級生から教えてもらい、PVの「Round And Round」を観て大ファンになりました!バンドのロゴもカッコよかったので、カバンにステッカーを貼ったりしていましたね(;^ω^)

 

Liveは3回見ていまして、外国人バンド2つ目のLiveがラットでしたよ。彼らの初来日公演、大阪厚生年金会館大ホールで観ました。その後、1986年、1991年にも観ています(1989年もチケットを購入していたのですが、昭和天皇崩御の翌日が大阪城ホールでのコンサートだったので中止になりました)。

 

よく聴くと、結構メタリックなんですよ。売れ線っぽく聴こえるんですが、かなり硬派ですよ。

 

個人的には大傑作アルバム、と思っている3rdアルバム「Dancing Undercover」がセールス的に伸び悩み(最も内容が充実している作品なのに)、それからバンドは下降線をたどり、解散してしまいました。まぁ、当時のバラード・ブーム、アコースティック・ブームに乗れず(まぁ、あの歌声じゃ無理ね)、しょうがない面はありますが、私は残念に思っていました。

 

私の選曲なので、3rd「Dancing Undercover」からたくさん入っていますから、他の代表曲が落選していますが、関係ないね~~('◇')ゞ

 

どうぞ、ラットン・ロール!!をお楽しみくださいませ!

№11  Looking For Love

(Dancing Undercover)

№10 Dangerous But Worth The Risk(Invasion Of Your Privacy)

№9  Sweet Cheater(RATT)

№8 Slip Of The Lip

(Dancing Undercover)

№7 Dance

(Dancing Undercover)

№6  Lay It Down(Invasion Of Your Privacy)

№5 Morning After

(Out Of The Cellar)

№4 Wanted Man

(Out Of The Cellar)

№3 Drive Me Crazy

(Dancing Undercover)

№2 Body Talk

(Dancing Undercover)

№1 Round And Round

(Out Of The Cellar)