2024年 熊野三山初詣⑤・補陀落渡海の地へ | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

今年の那智駈けも、ラストスパート!

 

もう午後3時半!急いで下山しないと、夕刻が迫りますからね。

 

しかし!歩いて那智の海岸までいかないと、那智駈けの意味もなくなりますので、急ぎながらも歩いて補陀落渡海の地・ブルービーチ那智へ向かいます!

大門坂を下ってまいります。

 

いつも下ってばかりなので、いつかは登ってまいりたいと思います。

いい雰囲気ですね。実際にはもう少し暗いんですけどね。

 

雰囲気を堪能する暇は、正直ない(;^ω^)

大門坂ですよ~って看板でございます。

熊野九十九王子 多富気王子跡。

 

現在は熊野那智大社境内、最初の鳥居を入ってすぐ右に鎮座する、児宮であります。

夫婦杉。

 

ここに大門坂茶屋さんがあり、平安衣装の貸し出しをしています。また、秋にイベントがあるようで、それも興味があります。

楽しそうですね!私も参加してみたいな('◇')ゞ

降りてまいりました!

 

まだまだこれからでございます!市野々の街を駈けます!

お杉社跡。

 

元々、市野々王子があった場所、とされており。右の巨石は天照大御神影向石、と言われております。

市野々王子神社

 

旧村社。熊野九十九王子の一つであります。

 

とても好きな王子者でもあります。

阿弥陀寺さんが運営されています、ふだらく霊園へ向かいます。

尼将軍供養塔。

 

尼将軍とは、北条政子のことです。結構薄暗い(;'∀')

 

ご供養申し上げて、急ぎ足で向かいます!

渡海上人供養塔

 

夕方4時半でございます。なんとか日が暮れる前に到着です!

熊野山 補陀洛山寺

 

天台宗。那智七本願のひとつ。ご本尊は。三貌十一面千手観世音菩薩立像。

 

観音さんでは5本の指に入る程、好きな観音さんであります。

 
ですが、夕方4時までなので、ご尊顔は拝せず( ;∀;)

熊野三所大神社

 

旧村社。元熊野九十九王子・浜ノ宮跡に立ちます。ご祭神は夫須美大神、家津美御子大神、速玉大神であります。

 

ご本殿を前にお参りできます。

ブルービーチ那智!

 

ここが最終目的地!補陀落渡海の、まさにその場所であります。

 

この海から、どのような気持ちで向かったのでしょうか?

中国語ですが、ご覧くださいませ。

今年も、無事に那智駈けを行ずる事が叶いました。

 

Nさんのお陰で、行者堂でお護摩にも参座できましたし、ますます充実した那智になりました。那智は一日かけてお参りするのに相応しい聖地であr、私の思いを決して裏切ることはありません。

 

本当に那智が大好き!

 

今年は何度も那智に来ることになりそうです。4月の神秘ウォーク、5月の大峰奥駈道、7月の熊野那智大社扇祭、秋の平安衣装を着ての那智詣で?(;´∀`)

 

それでも飽きることはないでしょう!

 

皆様もぜひ、一日かけて那智を堪能してみませんか?

 

こうして、熊野三山初詣2日目を終えることができました。

 

2日目の宿泊先、新宮へ向かいました。

 

続きます。