感謝のお礼参り~伏見稲荷大社 | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

 

令和5年12月10日(日)

12月に入りまして、私の個人的に篤く信仰しているお宮さんにお礼参りすることが慣例化しております。

 

先週の伊勢参宮に続きまして、今週お参りするのは、京都のお宮さん。

 

まずは、なんといっても

🦊伏見稲荷大社🦊

にお礼参りとまいりましょう。

早朝7時半に到着しました。

 

8月にお参りした時には修復作業中でありましたお狐さんも綺麗になっておりました。

まずは、拝殿にてこの1年間の御守護のお礼と、毎年恒例でもあります、熊野三山初詣における、護法童子をお借り受けする旨、お願い申し上げました。

 

早朝ですが、外国人観光客の皆さんが、とても多くお見えになっていましたよ(;'∀')

千本鳥居を撮影するも、なかなか無人の姿は撮影できませんね(;^_^A

奥社奉拝所には、観光客の方がたくさんお見えに。

 

ここでは軽くお参りして、脇道まいりますよ。

お不動さん&役行者さん&八大龍王さんにお参り。

 

今年もお世話になりました。

呼聲大神

 

ここは、いつお参りしても凛とした空気感と申しましょうか、緊張しますね(;^ω^)

 

しっかりとお勤め申し上げましたよ(^^)v

三徳大神

 

三徳亭のおかあさんにご挨拶申し上げ、蠟燭を二本いただき、しっかりと感謝の勤行をさせていただきました。

 

大祓詞~稲荷大神秘文~稲荷祝詞~稲荷心経3巻~般若心経1巻を奏上させていただきました。

 

おかあさんから「帰りに寄ってくださいな」とお声かけくださいました。なんだろうな?

稲荷山の聖地・御膳谷。

 

こちらでもお勤め。最高の御神気でありました。

大岩大神に参拝してから、一之峰・末廣大神へお参り。

二之峰 青木大神。

そして、三之峰 白菊大神さんにお参り申し上げました。

 

おひとり、お父さんが熱心にお勤めされておられましたので、邪魔をしては申し訳ありませんので、略式参拝にとどめましたが、白菊大神への想いは変わりませんよ(*^^)v

いいお天気ですね(∩´∀`)∩

 

愛宕山がよく見えました。今年は1回しか登拝しませんでしたね( ;∀;)

 

これもタイミングですかね(;'∀')

秋の紅葉も見納めでしょうね。

 

この後、産場大神~大八島社にしっかりとお参りしましたよ。

 

この2社は必ずお参りするようにしています。

最後は熊野社にお参りして、お正月の熊野三山初詣が、今回も素晴らしいものになりますよう、お願い申し上げました。

 

きっといいお参りになることでしょう( ´艸`)

三徳亭のお母さんから「これ、お火焚さんのお札ですから、持って帰ってくださいな」と、三徳社火焚祭お札とお菓子が1000円分くらい入った粗品をいただけました。

 

おかあさん、本当にありがとうございます(人''▽`)

火焚祭は、11月に秋の収穫、五穀の豊饒をはじめ、稲荷大神へ神恩を感謝する祭典。各有名なお塚でも行われます。

 

1年の最後に、おかさんから素敵なプレゼントを頂きました。本当に感謝すると共に、ご縁を紡ぐことの大切さを再認識させていただきました。

 

稲荷大神さん、今年一年、ありがとうございました。

 

続きます。