丹生川上神社上社例大祭に4年ぶりに参列させていただき、とてもありがたく、暖かい神気に包まれた、素晴らしい大祭に感激ひとしおであります。
他の神社さんのように、出店が出たり、お詣りの方々で境内がひしめき合うこともないですが、上社を愛する村民と崇敬者による、愛で溢れる大祭であり、この雰囲気はなかなか味わえないと思います。
前宮司さんの時からなので、もう15年くらいになりますでしょうか?決して近くはないお宮さんに、ここまでご縁を賜ることになるとは思いもしませんでした。中社も下社も素晴らしいのですが、私はこの上社にご縁と魅力を感じずにはいられません。
ご縁とは不思議なものですね。
その不思議なご縁を、大切に、細くとも長く紡いでいきたいと思います。
神輿渡御が終わりますと、戦いのとき来る!(;'∀')
御餅投げ
が始まります。上社の御餅には当りがありますから、皆さん必死なのね( ´艸`)
私は当りを一つゲット\(^o^)/消臭剤と薬用歯磨き粉でしたよ。
例大祭も無事に終了し、祭りの後の寂しさが感じられますが、皆さん、改めて竜神さんにお詣りされていましたね。
今日はダム湖に沈んでいる旧社地の磐座もハッキリとお姿を現していてくれましたよ(*^^)v
ありがとうございました!
やはり、私は上社が大好きなんですね( ´∀` )
来年はいつものように1月に初詣させていただきます!
シャトルバスに乗り込み、直会の会場である、ホテル杉の湯に向かいましょう!
直会は望月宮司さんのあいさつからはじまりましたが、ここ数日、宮司さんは体調を崩されておられ、立っているのもやっと、のご様子でいらっしゃいました。
年齢のこともありますし、あまり無理をなされませんように。
望月宮司さんあっての丹生川上三社なのですから。
直会では、もう顔なじみの方々ばかりですが、初めての方も、例大祭にお見えになるくらいなので、上社を愛する共通項から、すぐに打ち解けることができます。
楽しい直会は、時間がすぐに経ってしまいます。
直会終了後、バスの時間まで3時間近くありますので、歩いて蜻蛉の滝へ向かっていますと、氏子役員でいらっしゃる男性から、声をかけてくださり、お車で送っていただけることになりました。
これも龍神さんのご縁の賜物ですね( ´艸`)
蜻蛉(せいれい)の滝
高さ約50mの、とても美しくもド迫力のお滝であります。
記紀にも登場し、第21代雄略天皇をアブから救った蜻蛉(トンボ)に因んで名づけられました。
滝壺に落ちる様を間近で見ることができます。
お滝周辺には、お不動さんや役行者尊、蔵王権現を祀る不動堂や弁天堂、龍神さんもお祀りしていたりしますから、元々は修験の行場でもあったとも思われます。
バス停に向かっていますと、なんと!コンビニがありましたよ!こんな山奥のド田舎に(失礼!)
川上村に初めてできたコンビニで、名前を
kawakamigateway ヤマザキYショップ
と言います。
ヤマザキさんなので、焼きたてのパンが提供されるようで、私も購入しましたし、キャンプ用品なども販売されていました。
村民の方はとてもうれしいでしょうね!
で、私、このコンビニに似ているコンビニを1軒知っているんです!それは我が故郷!徳島県のド田舎(^▽^;)那賀町木頭にある、未来コンビニなんです!
世界で一番美しいコンビニ、と言われているのですが、店内が何となく似ていたので、従業員の方にその話をしていますと、川上村の映像の方に出演していた、取締役の女性が店内奥から出てこられて「えっ!未来コンビニ、ご存じなんですか!私達も出店前に訪れて参考にしたんですよ!うれしいです!」と仰ってくださいました!
こうして、意外な形・方法で過疎化する村を盛り立てようとする事は、本当に応援したいですね!
西河地区に鎮座します、十二社神社であります。
ご祭神は、大名持大神。
お詣りしていますと、地元の方がお見えになりまして「ここは出雲と一緒で、二礼四拍手一礼なんよ」とお教えくださいました!ありがとうございますヽ(^o^)丿
このお宮さんにお詣りするのは2度目なんですが、こちらには巨大な磐座があるんですよ!
こちらがその磐座。
写真では分かり辛いですが、巨大な磐座なんですよ!
最後は西河バス停から、ゆうゆうバスに乗って帰阪いたしました。
久々に上社例大祭に参列することができました。本当に感謝申し上げます。他の大きなお宮さんにはない、派手さはなくとも、上社を心から愛するみなさんで造られる例大祭。それはここでしか体感できません。
また上社に戻ってきます。コロナ禍から開け、徐々に平静を取り戻しつつある中、以前のようにまた上社さんとのご縁を紡いでいきたいと思います。
最後に、望月宮司様&奥様、川上村の村民の皆様、当日の参列者の皆様、ほんとうにありがとうございました!
また上社オフ会を開催したいと思いますので、ご参加くだされば龍神さんもお喜びになると思いますので、よろしくお願い申し上げます。