春の金剛山へ~転法輪寺&葛木神社 | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

カトラ谷ルートから、ニリンソウ畑でお花を愛でて、意外にも早く着いたので、午前9時の山頂広場にてライブカメラに映り込み(;´∀`)

 

練成会のスタンプ17回目を捺していただきまして、本来の目的である、お勤めをさせていただくことにします。

 

私の金剛山でのお勤めは決まっていまして、転法輪寺本堂~各諸堂~葛木神社~葛木神社摂社・矢刺神社~第二十一経塚~行者堂

 

となっています。

 

金剛山 転法輪寺。真言宗醍醐派。

 

ご本尊は法起大菩薩。「金剛山教典」に則ってお勤め。

 

堂内にて、しっかりとお勤め。

葛木神社。

 

主祭神は葛木一言主大神。副祭神は大楠公。

 

大社造の本殿の上に桜が咲いていました(*^^)v

拝殿にて、大祓詞~葛木神社神拝詞を奏上させていただきました。

金剛山 如来神力品第二十一経塚。

 

ここでもしっかりとお勤めさせていただきました。

 

この後、転法輪寺納経所に戻り、御朱印をいただきました。

身体が冷えたので、山頂売店にて珈琲☕(¥500)をいただきました。

 

おいしかったです(^_^)v

山頂広場には多くのハイカーがいらっしゃいました。

 

こんな半端者の私でも、記念撮影を2回も頼まれました(^^;)

下山は千早本道にて下りまして、モンベルルーム金剛山麓店にて、限定Tシャツをゲット(^_^;)

 

早いですが、帰宅させていただきました。

 

いよいよ、奥駈が迫ってまいりましたが、今回では物足りん!

 

来週は、ちょっと長い距離を歩きたいな、と思っています。

 

ありがとうございます。