伏見稲荷リターンズ( ´艸`) | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

 

 TODAY'S
 
令和5年2月26日(日)

今日は、上賀茂神社&今宮神社に参拝予定でしたが、急遽、予定を変更しまして、

 

 

⛩伏見稲荷大社⛩

 

に2週連続参拝させていただきました。

 

何故なのか?ですが、先週のオフ会でのお詣りは、雨中での参拝でもあり、私自身がタイムスケジュールに無頓着なこともありまして(;'∀')

 

しかし、今日も雪⛄が舞う中での参拝となりました( ´∀` )

 

一部、お詣りできなかった場所がありましたのと、呼聲大神さんにですね、ちょっと呼ばれたので(;´∀`)

 

いやいや('◇')ゞ

 

呼聲大神さんとご縁をより深めようと思いまして、お札を頂きにあがった次第であります。

 

先週も、実際にはがっつり7時間もお詣りさせていただきましたが、それでも全てお詣りできていなったのでありまして、雨天もあって、足元がドロドロになる場所は避けた次第であります。

 

今回は、ご本社にて大祓詞~稲荷祝詞を奏上し、先週のオフ会が成功した事の感謝を申し上げ、いつものコース、神馬社~奥宮~白狐社~千本鳥居~奥社奉拝所~役行者さん~呼聲大神、というルート。

 

呼聲さんでは、早朝8時ということもありまして、お山してから、再度お詣りすることにしまして、そのまま歩いて、弘法の滝~白菊の滝~小岩大神~大岩大神へとお詣り。

 

オフ会で、大岩さんにご案内したかったのですが、残念です( ;∀;)

 

大岩さんでは、龍神祝詞~大祓詞~祝詞を奏上。舞台から京都市内を眺めまして、そのまま一の峰~二の峰~三の峰へとお詣りし、御膳谷にて大祓詞~稲荷祝詞を奏上、御膳谷に鎮まります、砂澤たまゑさん所縁のお塚にひとつひとつお詣りし、その他のご縁を感じるお塚に参拝。

 

権太夫大神に参拝後、御幸奉拝所に参拝。ここも先週ご案内できなかった場所でした。

 

三徳大神~玉姫大神~三宝荒神~産場大神~大八嶋社に参拝後、再び、呼聲大神へ。

 

今回は管理人のお母さんがいらっしゃいまして、お札とお供物、蝋燭を頂き、呼聲大神さんのご神前にてしっかりとお勤め申し上げました。

 

お勤めの最中、それまで雪がチラつく空模様だったのですが、すっかり晴れ渡り、風もビュンビュン吹いてくれました。

 

前回、オフ会ではお話ししなかったのですが、こちらは日蓮宗と関係深いようで、命婦の滝には、南無妙法蓮華経、日蓮大聖人と刻まれたお塚がありますが、

 

そんなの私にゃ、関係ないわい!

 

大祓詞~稲荷大神秘文~心願成就祝詞~般若心経三巻を奏上させていただきました。

 

とても気持ちがいい( ´∀` )

 

誰も来ないので、ご神前で合掌しながらお祈り申し上げました。流れる風が心地よかったですね。

 

お勤めを終え、お母さんに梅茶を頂きながら、30分ほどお話しさせて頂きました。いろいろなご苦労があるのですね。お塚に関しては、ネットで調べるより、お塚を管理されている方にお話を聞くのが確実ですよ。

 

ありがたいご縁に感謝。

 

河原町に出まして、土佐稲荷・岬神社~錦天満宮~染殿院に参拝し、帰宅いたしました。

 

さて、来週は金毘羅詣でになります。金毘羅大権現さんに年に一度、額ずける時であります。楽しみであります。