私を構成する女性アイドル達(;´∀`) | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

今朝の玉置の森ラジオ📻は?

 

私を構成するアイドル達!

 

と題しまして、10組のアイドルをお届けいたします。

 

毎回Rockだとしんどいかなぁ、なんて思ったりしましたので('◇')ゞ

 

70~80年代の、私の女性アイドルだった皆さんの名曲を聴いてまいりましょう。

 

ま、当然ながら、懐かしいアイドル達なので、私と同世代の皆様が楽しんでいただければ幸いでございます。

 

今回、中森明菜さんと森高千里さんは、以前にご紹介いたしましたので、今回は入れていませんので悪しからず(;´∀`)

 

ピンクレディー/カメレオン・アーミー

 

私の世代では、絶対的なアイドルであり、絶対に忘れることのできないアイドルですね(^^)v

 

この曲を選曲したのは、私が初めてピンクレディーのシングル盤を買った曲だからですよ~( ´∀` )

 

因みに、私はケイちゃん派です( ´艸`)

 

おニャン子クラブ/お先に失礼

 

私が高校生だった頃、今のAKB48ばりに人気がありましたね。METAL好きを公言しながらも、おニャン子も聴いていたミーハーぶり(;^ω^)

 

西宮球場にファンクラブに入会していた同級生にチケットを取ってもらって。前から4列目で観たことがありますよ(;・∀・)

 

1番好きだったのは、会員番号18番の永田ルリ子さんでしたが( ´艸`)、次に好きだったのは(・・?↓↓↓

 

渡辺満里奈/深呼吸して

会員番号36番の渡辺満里奈さんが大好きでしたね( ´艸`)

 

個人的には、おニャン子の中ではダントツにカワ(・∀・)イイ!!と思いましたね。映像では、キムタクの奥さんと、国会議員を従えていますね(;´∀`)

伊藤麻衣子/微熱かナ

 

中学生の時ですかね?もう衝撃を受けたアイドルでしたね(;^ω^)可愛さだけで言ったら、伊藤さん以上の衝撃を受けたアイドルはいませんでしたね。

 

本人曰く、不作の83年組らしいですけどね。で、こんなに可愛いのに、伊藤さんの代表作のドラマ「不良少女とよばれて」での変容ぶりには、これまた衝撃を受けましたね。

 

で、このドラマに出演していました、もうひとりの伊藤さんも好きでしたね(^^)v

 

伊藤かずえ/星屑のイノセンス

 

伊藤かずえさんも、とっても大好きでした。「月光淑女団」というアルバムを発売した時、サイン会がありまして、堺の鳳ウイングまで観に行って、サインと握手してもらいましたね( ´艸`)

 

余談ですが、伊勢神宮にお詣りする時、昼食に、外宮さんの近くの伊勢うどんで有名な、山口屋さんに毎回立ち寄るのですが、そちらに伊藤かずえさんのサインがあるんですよね('◇')ゞ

斉藤由貴/卒業

 

斉藤さんのデビューも衝撃でしたね。歌は決して上手いとは言えませんが、ふんわりとした歌声が心地よいですね。

 

斉藤さんもスケバン刑事でイメージが変わった一人ですね。そして、今でも女優さんとして第一線で活躍していることは、私としては、とてもうれしいですね。

小林千絵/いつも片想い

ちょっとマニアック?かもしれませんけどねぇ~(;´∀`)

 

関西ローカルでは、長ーく活動されている方でした。小林さんも、不作の83年組ですが、ご本人は、ヤマハボーカルオーディションで優勝、ヤマハのポプコンで大阪代表、西城秀樹さんの妹オーディションで準優勝(優勝は河合奈保子さん)と、コンテスト荒らしで有名だったそうです。

 

小泉今日子/迷宮のアンドローラ

 

キョンキョンも大好きでしたね。しかし、オヤジやなぁ~、と思われるでしょうが、80年代のアイドルって、ホンマにカワ(・∀・)イイ!!ですし、今のアイドルに、キョンキョンや明菜さんクラスは居ないんじゃないですかね?

 

キョンキョンも名曲が多いので、とても悩み、「スターダスト・メモリー」とどちらにしようかいな、と思いましたが、生来、スペーシーな曲調が好きなので、迷宮のアンドローラにしました。


セイントフォー/不思議Tokyoシンデレラ

彼女達は、全員可愛いし、楽曲も素晴らしいし、アクロバティックなダンスもできるし、売れる要素満載だったのに、大きく売れることなく、短命で終わった不遇のアイドルでした。私の中でも想い出深いアイドルです。

 

時代がおニャン子で席巻されていましたし、松田聖子さんや明菜さんも絶頂期でしたからね。

 

でも、私の中では光り輝いているアイドルであります。

山口百恵/プレイバックPart2

やはり、最後は国民的アイドルであり、美空ひばりさんに次ぐ女性歌手である、百恵さんに〆ていただくことにしましょう。

 

私の年齢でも、大人のお姉さん、って位置づけでもありますが、子供ながらも、美人なお姉さんで歌がとっても上手い歌手、という印象でした。

 

三浦友和さんとの結婚の時は、大ニュースとなり、確か、結婚式の映像が生中継されていたように思います。

 

著書「蒼い時」も読みましたね( ´∀` )

 

名曲が多数!大人になってからは「曼珠沙華」が大好きになりましたが、やはり「馬鹿にしないでよ!」と流行語にもなった(かな?)この曲が好きだったので、選びました。

 

皆様も、それぞれアイドルがいらっしゃったことと思います。今も当時の思い出が蘇ります。昔買ったレコードやCDを、もう一度聴いてみてはいかがでしょうか。