オールドスクール5時限目~ホワイトスネイクPart1 | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

今朝の玉置の森ラジオ📻は?

 

オールドスクール5時限目!

 

Whitesnake

 

を2週にわたってお送り致します。

 

ホワイトスネイクは、とっても思い入れのあるバンドであり、中学生の時に、友人三人でお金を出し合って貸しレコード屋(時代だなぁ~💦)で借りた3枚のLPレコードの内の1枚がホワイトスネイクの「Come And Get It」でありました。

 

初めて野外コンサートを球場の外で「タダ聞き」した「スーパーロック84」も懐かしい思い出であります(;'∀')

 

「スーパーロック84」には、ホワイトスネイクの他に、MSG、スコーピオンズ、アンヴィルと、売れる前のボン・ジョヴィが出演していましたね( ´∀` )

 

ホワイトスネイクは、元ディープ・パープルのVoだった、デヴィッド・カヴァデールが結成した、ブルースをベースにしたハードロックバンドであり、彼の深みのある、渋いディープヴォイスと渋い大人のハードロックが魅力的でありました。決して派手さはありませんが、カッコいいハードロックでありました。

 

決して大きなヒットに恵まれた訳ではなかった彼らに転機が訪れたのは、1987年発表の「白蛇の紋章~サーペンス・アルバス(Whitesnake)」をリリースした時。

 

リリース時に正式メンバーはデヴィッドただ独りでしたが、捨て身になった人間は強い!この作品がスーパーヒット!全米だけで1000万枚を超える超絶ヒットになり、シングル「Here I Go Again」が全米シングルチャートの№1ヒットにもなりました。

 

メンバーは常に一定していませんが、現在も活動中であり、デヴィッドがいればホワイトスネイクが成立するので問題なし('◇')ゞ

 

私の選んだ曲は、渋めが多いかもしれませんが、名曲ぞろいですので、是非ともお楽しみくださいね!

№20 Gambler(Slide It In)

№19  Wine, Women an' Song(Come And Get It)

№18  Children of the Night(Whitesnake)

№17 Come On(Snakebite)

№16 Love Hunter(Love Hunter)

№15 Deeper The Love(Slip of the Tongue)

№14Nighthawk【Vampire Blues】(Trouble)

№13 Take Me With You(Trouble)

№12 Give Me More Time(Slide It In)

№11 Ready An Willing(Ready An Willing)