伏見稲荷大社へお礼参り | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

 

 TODAY'S
 
令和4年12月11日(日)

本日は、伏見稲荷大社へ、この1年間の御守護に対しまして、感謝のお礼参りをさせていただきました。

 

午前7時46分に京阪伏見稲荷駅に到着致しまして、服装を整えまして、まずは御本社にてお参り。

 

御本社では、神職さん達が朝拝中でいらっしゃいました。

 

いつもの通りの参拝ルートでお参り、神馬舎~白狐社~奥宮~奥社奉拝所~役行者~呼聲大神に参拝、根上りの松にお参りして、難切不動にてお勤めして、三徳大神さんにまいりました。

 

三徳亭のお母さんもお元気そうで何よりでした( ´∀` )

 

三徳大神いて、しっかりお勤めさせていただきまして、御膳谷にてお勤め。

 

経塚跡~御劔社~春繁さん~大岩大神~一ノ峰~二ノ峯~間ノ峰へお参りし、三ノ峰・白菊大神に感謝のお参り。

 

荒神峰の権太夫大神~御幸奉拝所~三宝荒神&金徳大神&白龍大神&貴船大神~豊川大神に参拝しまして、探していたお塚も探し当てることができました。

 

産場大神~八嶋大神にお参りして、最後は熊野社にて、来年の熊野三山初詣に際して、護法童子をお付けくださいますようにお願い申し上げました。

 

これで、熊野三山も安心しお参りできるというもの( ´艸`)

 

外国人観光客は、かなり多くお参りになっていました。総じてマナーは良かったかと思います。私のようなスタイルの人間を見ると、笑顔で挨拶くださいます( ´∀` )

 

紅葉はまだ残っていまして、暖冬?の影響か、まだ楽しむことができましたよ。

 

お稲荷さんにもお礼参りをすることができました。今年もあとわずかですね。しっかりと残りの期間もお礼参りしてまいりたいと思います。