六甲修験道へ前行〜観音山へ | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

鷲林寺にお詣りさせていただき、本日二峰目となります、観音山へ登拝させていただきます。

観音山へは、文字通り、大パノラマが広がります、パノラマコースで登り、六甲修験道ルートのコースであります、せせらぎコースで下山する、周回コースでまいります。

観音山は、標高は甲山より200m以上高いですが、鷲林寺からだと、30分も見れば十分に登れるお山。それに、六甲山系随一の眺望が楽しめるとあって、穴場的お山として人気がありますよ(≧▽≦)
パノラマコースは、一気に標高を上げるので、こういったゴツゴツした岩の間を登っていく、楽しいコース(≧▽≦)
たまにロープ箇所もあって、オモローなコースになっています。
10分も登ると、少し視界が開けて、甲山が眼下にみえますよ!
自然の石祠に仏さんが祀られています(人 •͈ᴗ•͈)
ゴツゴツ岩場コースは楽しいな(☆▽☆)

この岩場を登りますと(・・)
先程よりもっと迫力満点の眺望が待っていましたよ!

これで満足しないでね(;´∀`)
平坦部も少しありますので、最初の分岐を左に入って、後は道なりに進みます。
観音山!のテラスに到着しました!ここが山頂ではないのね、ウン(^_^;)

ここが山頂ではないのですが、本当の山頂部は眺望ゼロですし、標高も大差ないので、六甲山系随一の大パノラマが広がる、このテラスで満足しちゃう人ばかりなのね( ╹▽╹ )
まずは東側から。箕面のお山や甲山も見えますし、眼下に阪神競馬場や伊丹空港も見えますね。
南側には、金剛生駒の山並みが見え、空気が澄んでいれば、大峰の山々も見れます。

また、大阪湾、西宮ヨットハーバー?も見えますよ!
短いですが、動画でお楽しみくださいね。

山頂部でお昼ごはん🥪を食べて、大パノラマを十二分に楽しんだ後、本来の山頂へ向かいます。
観音山(526m)
眺望ゼロ!案内無し!なので、登山アプリが無い人は分からないと思います(^_^;)

登山道から30秒で到着するくらいですが、私はこちらの岩にお勤め、十一面観世音菩薩御真言、三宝荒神御真言を奏上させていただいています( ꈍᴗꈍ)

それでは、奥池への分岐をせせらぎコースへと入り、鷲林寺へ戻ります。
旭滝。
行者はここで滝行をしてから、六甲のお山に参入していったそうです。
鷲林寺に下りてきまして、聞き耳地蔵さんに愚痴を聞いてもらいます(;´∀`)

何でも黙って聞いてくれますよ(^o^;)
愛愛地蔵さんに、私の恋愛を祈念しますが、アンタはアキマヘンわ〜、ご愁傷さま〜と(T_T)
納経所にて御朱印をいただき、帰りに修行大師さんにお詣り(人 •͈ᴗ•͈)

因みに、スマホを数週間前に落として、カメラのレンズにヒビが入ってまして(´ε`;)ウーン…

偶然でも、何かエエ感じの写真が撮れましたね(✿^‿^)

鷲林寺さん、良い雰囲気の信仰のお寺さんなので、是非ともお詣りくださいね。

続きます。