伏見稲荷大社福詣り① | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

令和4年2月20日(日)
毎年恒例行事となっています、伏見稲荷大社・福詣りにて、お山させていただきました。 

関西は、前日に雨が降り、全くもって浄めの雨となりました。

朝から晴れ渡り、京都は盆地でありますので、底冷えしておりました。北部の山の方は薄っすらと雪景色しており、雪雲が拡がっており、ここ伏見のお山も、時折雪が舞う中でのお山となりました。

オミクロン株流行により、京都府もまん防発令中であり、過去一番に参拝者が少ないお詣りとなりました。

少ない事は、お塚などでのお勤めはゆっくりとできるので良いのですが、参拝者があまりにも少ないと、寂しいものがありますね。

それでは、日記をお楽しみくださいませヽ(`▽´)/
色々ありましてですね(^_^;)

午前8時に京阪伏見稲荷駅に到着しました。何があったのかは、また後日、まとめて報告しますが(^O^;)

きつねさん、あけおめ〜(・∀・)

今年はマフラーしてないのね(*´ω`*)
伏見稲荷大社
オミクロン株流行の影響でしょうね。ホントにガラガラですよ(๑•﹏•)

まずは大切なこちらにお詣り。

右から霊魂社、藤尾社、熊野社。
末社 熊野社。

お正月の熊野三山初詣に際しまして、護法童子をお借りしましたので、そのお礼を申し上げました。

ありがとうございました(人 •͈ᴗ•͈)
寂しいでしょ?午前8時とはいえ、この人出は寂しいですね。

手水舎がきれいになってました。
それでは、お詣りさせていただきましょうね。

🦊あけましておめでとう!今年も福詣りかいな?エエこっちゃ、エエこっちゃ!人出も少ないさかい、ゆっくりしていったらエエがな、ま、エエお参りにしいや、と言ったかどうか(^O^;)

外拝殿。

内拝殿は、誰もいまへん。貸し切り状態で祝詞を奏上させていただきました。

稲荷大神さん、昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます(人*´∀`)。*゚+

本殿真裏の遙拝所から、お山に向かって登拝させていただく旨、御報告。
神馬舎。

一緒にお山を駈けてくださいますよう、お願い申し上げました🐎🐎🐎
奥宮。

こちらは伏見稲荷大社でも別格なので、必ずお詣りしましょうね(◠‿◕)

白狐社。

先日、船岡山の命婦元宮にお詣りさせていただきましたね。

伏見稲荷大社唯一の狐を祀るお社。

これからお山する旨、お伝え申し上げました。
まずはいつものお社にお詣り。これからが本番ですよ( ╹▽╹ )

続きます。