はい、勝手に繁忙期突入です~
その前の暴落も嫁の急なVIX上昇も(´・ω・`)が止まらない私であります
全ては自己責任です!
最近の暴落に関しては、日銀総裁の無言が長く続く中(相場は不透明感を最も嫌う)
トランプのドル安希望発言や政府関係者が利上げを匂わせなどがあり円高160→153円となったり
アメリカのテスラ等々の決算が悪くて景気実は悪くなるんじゃね?
みたいなのが色々合わせ技で日経が短期で5000円も下がったって感じで
内容的には買い場っぽいなぁと途中円高メリット系に買いポジは大きく寄せて円安メリット系を空売りしたけど
長期の現物ポジのフォローを完全にしきれないけどしないよりマシくらいに食らいまくってましたよと。
一旦手じまったポジもアメリカのGDPが良かったのを見てまた金曜日にポジポジ病発症しときました。
一応期待してオリンピック短期トレード銘柄いくつか買ったのですが全く物色されないので静かにポジション整理しときました。
ないってこともあるのね、今日の短期マンの動き見てもバイオで遊んでいるようでした。
今のところの決算の特徴について書いていこうと思います。
今円高に振れているのもあって円安メリット系は寄り天ばかりです。
特に半導体銘柄はPTSでプラス評価されても場中に売られまくっているのを見てもこの辺の資金が円高メリット系に流れているように感じます。
半導体大型の代表格スクリーンが
PTS 13500円 +6%
場中 11810円 -7%
えーー!が止まらかったです
どんだけ劣悪な決算であっても無双していた半導体の終焉なのか?
これも日銀会合で利上げなしかつ次回に関しても利上げの匂わせがなければ戻りそうではありますが。
どちらにせよこれから半導体の買いポジションはリスクばかりという印象です。
自動車を筆頭に円安メリット系は為替の恩恵なかったらクソ悪決算ばかりで
これは空売りチャンスじゃないかと思うところばかり
去年くらいまで続いていた半導体不足の特需だった説が有力です
仕込んでいた円高メリット代表格かつ決算の内容も円安の割にはかなり良かった
100円ショップのワッツ、セリアのターンカモーンという感じです。
可処分所得がガンガン削られる中で低価格帯趣向加速かつ300円以上の高価価格での利益寄与が
決算資料にも書かれていたので利益率改善で確変狙いです。
あとは一部のアパレル高配当あたり。
ワッツは今日の開示で減配しません宣言と記念配を匂わせてきたので主力に成長期待です。
これも日銀会合の内容次第で高速手のひら返しの準備はしております。
7/29 決算勝負の銘柄達
これが7/17に出て急騰するもそこからは地合いも為替も悪くだだ下がりだったので決算直前に入りました。
配当変えるなら直後の決算の可能性はかなりあるのと長期のチャートでもほぼ低位だったので。
まぁ何も発表はなく下方修正のオマケつきですw
おわたー
損切り損切り♪
次の本決算直前まで増配がなければまた決算直前で入りたいな。
まぁ見栄えはいいですけど内容を見ると広告費等の経費を下期にする。
そして、1Qの結果から2Qはほぼトントンか微減確定。
期待した内容や数字じゃないので撤退ですね
いやいやいきなり悪すぎだろw
下方修正はなかったし、一応利回りも4.6%あるので寄りはしてくれそうだから助かった
こりゃ予想できませんでした、上がったところで一部売っておいて良かったって前向きに損切り損切り~
うーん、数字は平凡。配当などに関するポジティブ要素も特になし
前回の決算から20%くらい上がって迎えた決算でこの数字は正直弱いという印象
一旦手放すしかないかな
地銀系は良い決算が続いていて株価の反応も利上げを意識した相場らしく素直に上げているので
資金の動きと株価の総合力で再検討って感じです
2Qと4Qの2~5営業日前に修正が入る特徴あり。
海外の売上比率も2割程度あり、為替恩恵ありと月次の国内は伸びていたので
短期修正狙いが当たったってことにしてください m(_ _)m
ずっと増配増益が続いているからってだけで持っている
ほとんど調べていない銘柄
ただ景気敏感株なのは確かなので、雰囲気で売るしかない!
個別ではこんな動きでしたが全体感としては
スマホ向け電子部品と地銀は業績良く株価も素直に反応しているように見えました
それに伴う先回りの買いも結構入っているようですし、PFも修正入れておきました
決算期なのでガッツり時間とってまとめつつ脳に知識と傾向をぶち込んでいきます!
ではでは