いつもお読み頂き、ありがとうございます😊💕


先日、すごく嬉しい言葉をかけてもらいました🎵


それは4ヶ月ぶりに会ったヨガのインストラクターをやっている友達から
「なんだか背中がスッキリした?姿勢がまっすぐできれいだよ」

と誉められたことです


ヨガをやっている彼女は、生徒さんの背中をみて、その人の変化を感じているそうで、いつも自然といろんな人の背中をみるのが習慣になっているとのこと。

私はヨガをやっているわけではありませんが、
実はすこしだけ体重を減らしたくて、毎朝5分~15分位の簡単なストレッチを続けて一年くらい経ちます

(昨年からゆるーいウォーキングも始めたので、一年で体重は2~3キロ減りました。そのあとは………😅美味しいものは食べちゃうタイプなので💦)



なぜ、私が背中を誉められて嬉しかったのかと言えば、それまでの私の背中は自己否定の背中だったからです



それは3年前のある日

私が活動しているあわーすの3人で出かけた時のこと

わりと体にフィットしたタイプの半袖Tシャツを着ていた私の後ろを歩いていたtocoさん


「のりりん、薄着になった時の背中を見たことなかったけど、ずいぶんと自己否定の背中してるね~❗」と言われました

※ちなみに自己否定の背中とは、猫背氣味の背中をいいます



「え⁉️」
そう言われて内心ショックでした😓

なぜなら、その頃のわたしは【わたしなんか星人】の自覚はしてきて、少しずつ自分を受け入れている最中で、自分では自己否定しているつもりはなかったから。


(わたしなんか星人とは、
自信がなく他人優先で「わたしなんか」がこんなことを言ったら……という思いで意見が言えなかったり、自己卑下したり、「いやいやわたしなんか、そんなことないですよ」と誉められても受け取れなかったり自己否定する、星人のこと)



左の黒いセーターにグリーンのスカートの後ろ姿が当時のわたしです

日頃から寝る前にストレッチをしているやっちゃんから、「のりりん、体が固すぎる」とわたしの猫背気味な背中を伸ばすために荒治療中?私の背中を伸ばしているのがやっちゃん😆
「痛い痛い!」と騒ぐわたしを、楽し氣に笑いながら撮影しているのは、tocoさん😁



これが3年前に自己否定の背中と言われた時の私(真ん中) ↓↓↓↓↓
  向かって左がtocoさん ・ 右が  やっちゃん

     



こころとからだは繋がっているということは理解はしていたし、「えー?わたしは違うよ~❗」と思っていたけれど、体にはしっかりと現れていたのです


隠しているつもりでも周りからは見え見えのバレバレなのに、本人だけが氣取ってなりきっているなんて、今思えば、きゃー恥ずかしい😅💦







まるで絵本に出てくるお話の、
たぬきやキツネが人間に化けているけどしっぽはそのままでバレバレ







そのあと姿勢を良くしようとストレッチを始めてみたけれど、続かない日が多かったのですが

ストレッチするようになったきっかけは、
毎日元氣に歩くのを日課にしていた父が、一年の間にすっかり寝たきりになり、あっという間に旅立ってしまったことを目の当たりにした時、

健康でいるためには体を動かして整えることが大事だと本当に思えたからでしょうね

このままの私の生活じゃマズイ!って。






心と体のバランスが崩れると、例えば我慢ばかりして、心がつらくてメンタルにきてしまったり、病氣として現れたり、姿勢の悪さから体の不調が起きたりしますよね




整え方は様々

心のメンタルケアからはじめる場合もあれば、食べ物に氣を配る場合もあれば、ストレッチやジョギング、歩いたりと運動する場合もある

どこから整えたとしても、心と体のバランスが良くなることで心身共に健康になれるためのもの


ちなみに、ヨガインストラクターの友達は、自分は体から整えた方が変化が早かった。と話していました



背中がまっすぐになり胸を張ったような姿勢で堂々と立っていたら、「わたしなんか自信がないです」という感じではないなー。確かに。

筋肉ムキムキマッチョが「自信ないんです」は見ないね







私はストレッチをする時に動画をみて行うのですが、いろんなYouTube先生(と呼んでます)がやり方を教えてくれるので、ありがたい❗


自己否定の背中になるのはなぜ?
というのも、YouTube先生は優しく説明してくれました!



まず、「猫背・巻き肩の人はいつもすごく頑張ってますねー」と労ってくれます😊💕
(だから、続けられてるのかもね)


すごく頑張っている人や周りに氣を遣いすぎている人は、交感神経が優位になり緊張しているので、背中や肩、二の腕、首の辺りが固くなっていく
(頭痛や肩凝りにつながる)

脇腹も緊張で固くなる
横隔膜も縮んで固くなっているから呼吸が浅くなる

ストレスで副腎も疲れてきて、腰が重かったり痛くなる

自分の身を守るために
大事な臓器のある前身を守ろうとしたら自然と丸まった姿勢になる


等々、わかりやすい説明をしてくれて、納得です


私の二の腕、確かにガチガチに固くなっているんです
呼吸だって浅かったし、下丹田の力も弱く、下腹部ぽっこりだし、股関節固いし……



それを毎日ほぐしたり、鎖骨の下の辺りをさすってリンパの流れをよくしたり
ウエストを絞りたいから腰をひねってみたり



そうしていくうちに、
長年の自分の自己否定の背中が誉められるくらい変化したってことはとっても嬉しかったし、自分の努力に氣付いてくれる人がいるってことも嬉しかった🎵



これまで、何十年と他人や外にばかり意識が向いていた私にとって、自分の体に意識を向けることなんてなかっただけに、いろいろと無知だったけれど知ることが出来てよかったです。



たぬきやキツネが人間に憧れてなろうとしても、所詮たぬきはたぬき、キツネはキツネ


だから

わたしはわたし のままでいいんだ

そう思える出来事でした





ちなみにアマラスという技術でHSP氣質の方や、不登校・起立性調節障害のお子さんなどのエネルギーをみると、

この自己否定の背中の方、わりといます

すごく真面目で頑張ってきてる方ばかり
こんなに頑張ってきているのにダメな自分、できない自分を責めて自己否定
周りに氣を遣いすぎて誰かのためにいつも頑張っていて、氣づけば自己犠牲で疲弊してしまってエネルギー枯れを起こしてしまう

まるでわたしじゃん!と思ってしまう



ゆるむことができると楽になるけれど、そのゆるみ方がわからないでいる人は、まずは簡単で短めのストレッチからはじめるのもいいかも?



エネルギー枯れの原因を知りたい方は、わかりやすいエネルギー講座・あわーすのHPをみて頂けたら嬉しいです