心洗われた男 | おかしな話

おかしな話

今年もギウラー!

土曜日に大学の後輩に誘われて恵比寿にて食事した記事を書きましたが、
 
昨日、日曜日には今度はノンプロ時代の同期から電話が、、、
 
 
ま、同期といっても彼は高校を出て社会人野球の門を叩いたわけで自分よりは年下なわけですが、
 
超久々の再開というか連絡であったわけです。
 
仮に彼をEくんとしておこう。
 
お「久しぶりやなぁ、おまえいくつになった?」
 
E「今年さぁんじゅうさぁんさい(ナベアツ風)になりました」
 
お「おまえいきなりサブイなぁ、、、サブイボ出たわw」
 
E「おかぴろさんはなんぼになりはったんですか?」
 
お「・・・・・」
 
お「さぁんじゅうなな(ナベアツ風)」
 
E「おかぴろさんもサブイですわぁwww」
 
お「おまえが振ってきたから言わなしゃあないやないかい!w」
 
 
そんなどこにでもありふれた会話から昔話に花が咲くわけです。。。
 
 
このEくん、当時、明石から名古屋に出てきて彼女とは遠距離ということもあって軽いホームシックになっていました。
 
 
ま、野球で食っていくために年は違えどお互い励まし合いながら日々過ごしておりました。
 
 
社会人野球の世界は午前中は一般社員と同様の仕事、午後から野球の練習というスケジュール。
 
シーズン中、とくに大会前になると完全に野球にシフトするわけで、
朝から晩まで野球漬けの生活になります。
 
大会後、二ヶ月ぶりの出勤なんてことはザラにあったりするわけです。
 
要するに野球で入ってきた人間は職場には籍を置くもメインの仕事は野球をやることなんです。
 
しかし、職場の中には午後から野球をやりにいったり、あまり仕事に出てこない野球部の連中を良く思わない人も当然いたりするんですよね。。。
 
職場によってはそういう上司の陰湿なイジメに遭うヤツもいたり・・・
 
 
実はこのEくんもその被害者。。。
 
 
野球ではシバカレることになれている自分達もさすがにいい大人の陰湿なイジメは結構キツイわけで。
 
ましては高校を出てすぐのEくん、同級生は大学で自由気ままに遊んでいたり、彼女とは遠距離、、、
 
そんな精神的苦痛もあり、ある時逃げ出してしまったんです。。。
 
普通なら逃げ出したりすると即刻クビなわけですが、
 
Eくんの諸々の事情、職場でのイジメ、年齢的なものもあり、監督、コーチの配慮のもと会社に残れるよう尽力してもらったんですがね・・・
 
Eくんはみんなの説得も空しく明石に帰ってしまいました・・・
 
 
その時のことを今でも後悔してるらしく、
 
「あの時もっと頑張っていたらなぁ・・・」なんてことをいまだに言っていました。。。
 
ま、今となってはいい想い出ですけどね。
 
そんなEくん、今は整体師になるがために勉強中とのこと。
 
「結婚は?」なんて聞くと、、、
 
「彼女がまだ若いんで・・・」
 
なんと大学生と付き合ってるらしい・・・うらや、、、自粛w
 
 
 
 
しかし、土曜、日曜と久しぶりの再会をしたわけですが、年齢的にはみんないいオッサンになってるんですよね。
 
ただ、なぜか自分の感覚としては後輩達はあの当時のまんま・・・
 
Eくんなんていつまで経っても18歳の時の彼しか想像できないでいたりするわけです。
 
色々と話をしていると当時はだらし無かった後輩達も世間の荒波に揉まれて成長してるんですよね。
 
一流企業の役職に就いているやつもいたり・・・
 
 
今ではおもろいオッサン的な扱いしかされない自分(汗
 
でもこういう席では昔、背負ってた「キャプテン」という金看板の威厳があるのかそれなりの扱いをしてもらえるわけw
 
ま、だんだんメッキは剥がれてきていますがね。。。
 
 
 
 
 
「色の白いは七難隠す」なんてことはよくいいますが、
 
やっぱ中身も伴わないとね。。。
 
 
いつまでも(社会に出れば)「キャプテン」なんていう肩書きは通用しないですし、
 
麻雀でいうと今は「鳳凰位」だとか「総本部雀士」とかいう金看板を背負っていますが、
 
本当の意味での実力がないと称号の持つ価値がなくなってしまいますからね。
 
ま、糞ゲーの称号に価値を見出すなと言われればそれまでですが・・・
 
 
実生活においても麻雀においても、
 
「まだまだ自己研鑽に努めなアカンな」
 
帰りの道中そんなことを考えていました。
 
麻雀ばかりの最近でしたが、久々に心を洗われた感覚になり、いい週末を過ごせたような気がします。
 
 
 
ふぅ~、、、麻雀に繋げるまでの前フリがえらい長くなってもぉたw
 
 
 
さて、閑話休題、、、
 
 
ってかどっちがメインかよくわからんが、一応最近はすっかり麻雀ブログなんでね、、、
 
とりあえず本日の結果を。
 
 
認定段位の件もあるし、サファリではなく躊躇なくリーグに入るわけですが、ほんと糞ゲーwww
 
 
行くか降りるかメリハリをつけて打ってはいるんです。
 
当然放銃することもあるわけですが、それも予想の範疇。
 
ただ、そのカタチが納得いかんのですよ。。。
 
パターン1
5巡目
 
2999m234赤56s22赤56p  ツモ4p
 
上家は2フーロ、ご丁寧にカンまでしてくれてるわけ。
 
当然2m打って曲げるんだけど、
 
これが2m単騎の役トイトイドラ1に刺さるorz・・・
 
 
パターン2
 
親番、場は平たい。
 
二列目に入ったぐらいのところで、タンヤオドラドラをイーシャンテンも、
 
下家が1p打ってリーチ。
 
ピンズ以外は何引いてもゼンツするつもりでこっちも追いつく。
 
待ちはカン3s
 
聴牌直後のツモ、、、一枚切れの中、、、
 
即切りするも、これがロン!
 
リーチドラ1の中単騎。。。
 
しかも中打って曲げてれば1-4pでピンフドラ1なのに・・・
 
 
こういう訳のわからないリーチの餌食になるオレ・・・どうなの?
 
 
そんなこんなでお座り一発目から4、4、3、2、4・・・
 
 
心洗われるどころか珠とCSが洗い流されているんですけど・・・
 
 
気がつけばCSがマイナス16マソorz・・・
 
 
当然認定段位は×
 
 
平日なのにどんだけ負けるんだろ・・・
 
 
そんなことを思いつつも少しずつ麻雀をさせてもらえるような展開になる。
 
 
しかし負けすぎてもう金がねぇ・・・
 
 
つぎ3クレなら帰ろう。。。
 
そう決めたところから連勝\(^o^)/しかもタダコンテ
 
で三戦目が3クレながら2着。。。
 
 
これで、、、
 
 
 
イメージ 1
 
 
獲ったどぉ~!!
 
 
二か月連続三回目w
 
 
見せ場はこれだけだったな・・・
 
とりあえず持ってる男の意地だけは見せといたwww
 
 
これ獲ったからにはこの記事はやっぱ麻雀がメインだろ?www
 
 
「ヤロウ共!!おこぼれ貰いやがれぇ~~」
 
と叫びたかった。。。
 
 
残りはまだ89億ある・・・
 
続行!!二回目ゲット!!なんてシナリオだったんだけどねw
 
なにせ銭がない・・・
 
 
 
 
給料前の薄給リーマンの悲しい性ですわ・・・
 
 
 
イメージ 2
 
奇跡的なプラスでの生還。
 
しかし、CS争いは完全に置いていかれたよなぁ・・・
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5日に日に順位が・・・
 
 
 
 
あともう一回土日があるんだよなぁ・・・
 
 
ウィークデイに稼げないと
 
ちょっと苦しいな・・・
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
10位まで20万かぁ・・・
 
 
「20万なんてワンチャンス」
 
って言えてた頃がなつかしいw
 
 
今は、
 
「CSってどうやって稼ぐの??」
 
って感じだもんな。
 
 
 
 
でも、、、
 
 
イメージ 7
 
まだまだ、、、
認定段位共々CS稼ぎも諦めずに頑張りますよ!!
 
諦めたらそこで試合終了・・・
 
どこぞのマンガにそんなフレーズがあったよなw