5500 真っ暗な空 | 弁護士になります、岡嶋正哲(岡ピー)のブログ。京大OB

弁護士になります、岡嶋正哲(岡ピー)のブログ。京大OB

京都発、神社仏閣巡り。一生勉強やよ。攻める気持ちを忘れずに。人間の尊厳、個人の尊重から、幸福を追求

 こんばんは

子供心に真っ暗な夜の空はこわいものがあった

最近はさすがにそれほどでもないが

時にハッとさせられる

 

 ちょっと前に近所の風呂屋の煙突が大風で倒れ、付近一帯停電となる騒ぎがあった

本当の漆黒がある

怖さから寝られなかった

近所の寄り合い所へ行きしのいでた。小さな手回し式の懐中電灯だけが頼りだった

 

 

 そうこうするうちに復旧したのだと思う

あれはこわかった

星ひとつない夜の怖さ

それに比べたらなんということはない

 

2錯誤による意思表示の効果

 1錯誤を理由とする意思表示の無効(錯誤無効)改正前

 2表意者に重大な過失がある場合の無効主張制限

  1⃣表意者に重大な過失がある場合の無効主張制限

    電子消費者契約における特則

    主張立証責任の所在

  2⃣重大な過失とは

  3⃣相手方の事情の考慮 

    重過失要件の緩和を説く見解

    悪意または(重)過失ある相手方に対する重大な過失ある表意者の錯誤無効の主張

    主張立証責任の所在