こんあいばー!

音大卒の嵐ファン【オカピ】です飛び出すハート

 

今回のテーマは…

ハモリがきれいな嵐曲BEST5

 

キラキラこの記事の動画版キラキラ

 

 

下差しこんなリクエストをいただきました!ありがとうございますキラキラ

 

    

嵐が活動休止してからファンになりました。

過去の曲を聴きながら

こんな曲もあるのね

こんな歌い方もするのねと

どんどん好きが大きくなっています。

特に嵐がハモっているのには驚きました。

嵐のハモリがきれいな曲の

おすすめを教えてほしいです!

 

…ですよねですよね!!

 

嵐って「ハーモニーも美しいグループ」なんですよねキラキラ

 

ということで、今回は「ハモリがきれいな嵐の曲」を5つセレクト。オカピの独断でランキングにして愛でまくりたいと思います!

 

※【ハモリ】とは?

メインとなるメロディに別の高さの音を重ねること。

そうすることで音が分厚く、響きが美しくなる!


それでは、ランキングスタート!
 

第5位「リフレイン」(2010『僕の見ている風景』収録)


嵐って、メンバー5人全員にメインボーカルで歌う力量がありますよね。
その上で、智メインメロディ、ニノ上ハモ、潤下ハモ、雅紀ファルセットというのが、休止前の嵐のコーラスの基本であり、大きな武器になっていたと感じてます。そして、サクラップの存在が大きな個性。 
そんな形が一旦完成されてると思うのが、この曲です。

  • 大野さんの艶やかなメインメロディ
  • ニノさんの切なげに寄り添う上ハモ
  • 強い意志を感じさせる潤くんの下ハモ
  • 切なすぎる相葉ファルセット×翔低音の”オクターブのハモリ”

(そう、翔くんには低音域の魅力もあるんですよね)

 

このように”ハモり”がたくさん聴けるというだけでなく、5人が表現豊かに声を重ねているところが最大の魅力です。


 

第4位「Wonderful」(2014『THE DIGITALIAN』収録)

ミルフィーユのように重なった、分厚いハーモニーが堪能できる曲

 

"同じリズム・同じ歌詞のメロディ"でハモるという意味では、嵐の曲の中で”一番パート数が多い曲”です。
そんな分厚いハーモニーが聴けるのは、イントロ他のこのフレーズ。

Girl you're wonderful... wonderful

Girl you're wonderful... wonder wonderful

(イントロ他)

 1人1パート、5パートでハモっています!

 

パートはというと…

メイン:智智くんキラキラ 

コーラスが高い方から順に、

①雅相葉ちゃん 

②和和くん
③翔翔ちゃん 

④潤潤くん

 かなと。

(大野さんメインメロディの高さは、翔くんと潤くんの間)

 

『THE DIGITALIAN』というアルバムの中で、ヒューマンな部分を担う。”人の歌声”の温かみ、そのパワーを存分に堪能できる曲だと思いますキラキラ
それぞれが歌っている音を詳しく分析している記事もあるのでよろしければ!

 

 

第3位「A・RA・SHI」(1999)

曲の最後、コーダで聴けるハーモニーが美しすぎる

(コーダ)You are my SOUL! SOUL!
いつもすぐそばにある
ゆずれないよ 誰もじゃまできない
体中に風を集めて 巻きおこせ
A・RA・SHI
A・RA・SHI for dream

CDだと外国人っぽいコーラスの方の歌声が大きめ目ですが、2018年~2019年のコンサート「ARASHI Anniversary Tour 5×20」以降、ライブにおいて5人のハーモニーで聴かせてくれるようになったと認識しています。(TVでは2019年の『FNSうたの夏まつり』以降)
このコーダ、4パート5人でガッツリハモってます!

しかもラストフレーズはCDとは違い、オケなしの完全アカペラ!!!!!

ブレスの音も尊かった…涙
 
しかも、ガッツリ踊って歌った最後にこれだけ完璧にハモるというのがスゴすぎる。
感動して泣いたなぁ。(いつかまた、泣かせてほしい…!)
 

 

第2位「Whenever You Call」(2020)

愛を込めた歌声で歌われる、全編にわたってのハーモニー

 

5人の歌声の親和性は過去最高レベルで、まさに歌声が溶け合ってる…!

しかもハモるメンバーは入れ代わり立ち代わり、どのメンバーでハモっても美しい。

 

メンバーが5人いるからこそ、この5人だからこそのハーモニー。作ってくれたブルーノ・マーズに感謝ですキラキラ

 

 

ということで、いよいよ1位の発表です!

 

…と行きたいところなのですが、素晴らしい曲を1つ忘れておりました…!

めちゃくちゃ美しく大好きな曲なので、ここで紹介させてください!

 

 

「IN THE SUMMER」(2020)

大人の透明感を感じる「IN THE SUMMER」。
強めの歌声による上ハモ、ファルセットで歌うオクターブハモなどなど、難しいコーラスをサラッと歌いこなしているのが最高にカッコいい
そして、この曲を聴いてると、"嵐"の歌声って"大きな愛だな"と感じます。
大野さんは大海原の包容力、相葉くんは風の清涼感、翔くんは生命力、潤くんは母なる大地、ニノさんは太陽の輝き。 
そんな5人によるハーモニーは、美しいだけでなくエネルギーが溢れていますよね。

それでは、今度こそ1位の発表です!

 

 

第1位「Miles away」(2016『Are You Happy?』収録)

嵐のハーモニーと言えば、この曲。
大野さん考案の斬新かつ複雑な歌割りによって生み出された美しいハーモニー。
寄り添うようにハモって、高め合うように掛け合って。
5人の声が重なるほどに、響きが変わって音に深みが増していく。「嵐そのものを表すかのような声の重なり」にグッとくるんだよなぁ。
そして、これをコンサートの時に”生”で歌っていたのには驚きました。
すごく感動しましたし「嵐ってボーカルグループじゃん!」と思った瞬間でもあります。コンサートでのみ聴けた最後のハーモニーもとってもステキだったなぁキラキラ


嵐のヴォーカルグループとしてのターニングポイントでもある曲だと思います。

 

 

まとめ&プレイリスト

ということで、今回は「ハモリのきれいな嵐曲」を愛でまくってきました。

 

美しいハーモニーはもちろん、5人全員が主メロもハモリも担当しているというのが、嵐のスゴイところ。

 

5人とも主メロとハモリで歌い方を分けているし、両方担当することで、音域も広くなっています。テクニシャンですなぁキラキラ
Spotifyの方で、ハーモニーを堪能できるプレイリストも公開しています下差しぜひ、嵐のハーモニーを堪能してください飛び出すハート

https://open.spotify.com/playlist/3tG3vnA5jHy8Oa3dJn7zOP

 

 

前回の動画&記事

 

 

 

 

 

リリースされたBlu-ray&名作!

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!