『どうする家康』岡崎旅!③【大樹寺&アクティビティ編】

 

こんあいばー!

この春休み、徳川家康公生まれの地【愛知県岡崎市】へ遊びに行ってきましたキラキラ

実はワタクシ岡崎市出身でして。大河ドラマ『どうする家康』で盛り上がる地元に、大変テンションが上がりましたドキドキ

温度高めにレポしますので(長くなったから3回に分けてます笑)、一緒に旅する気分でお読みいただけましたらこれ幸い。今回は【大樹寺&アクティビティ編】です!

 

大河ドラマ館&岡崎公園編下差し

 

グルメ編下差し

 

 

【目次】

  • 大樹寺
  • 謎解きイベント「家康公岡崎帰還大作戦」
  • 愛知環状鉄道「どうする家康号」
  • おかざき世界子ども美術博物館「ウレタン兜づくり」

 

 

大樹寺

 

あいにくのお天気でしたが、多くの人で賑わってました!

 

山門キラキラ

晴れていれば本堂側からこの門の先に岡崎城が観えるんだけど、全然見えずざんねーん!

 

本堂キラキラ

 

松平八代・家康公墓地キラキラ

 

 

潤くんの残り香を嗅ぎまくりながら(変態)、家康公の歴史に触れる。

息子たちも、「ドラマで家康公が自害しようとしたのはここか!」「どうする松本潤で出てきてた!」「厭離穢土欣求浄土!!!」などなど、実際に訪れて大興奮でした。

 

公式HP下差し

 

 

 

謎解きイベント「家康公岡崎帰還大作戦」

 

謎解きも大好きな我が家。このイベントにも参加してきました!

 

 

謎解きWebアプリゲームで、スマホに届くヒントを頼りにクリアを目指すというもの。1問解くごとに次の謎スポットが解禁されます。結構難しい問題もあり四苦八苦(笑)

スタート地点は大樹寺ですぞキラキラ

2023年12月28日までやってるみたい!

 

全問クリアして、トートバックをゲットしました

(すでに使用感お願い息子が使ってます)

 

HPはこちら下差し

 

 

 

愛知環状鉄道「どうする家康号」

 

 

乗りたかったラッピングトレイン!息子ズと大興奮キラキラ

車内も「どうする家康」一色!大きい潤くんがいらっしゃいます。

窓ガラスにも模様が描かれていて美しかったです!

 

日によって運行予定が違うようなので、事前にチェックするのがオススメ下差し

 

 

 

おかざき世界子ども美術博物館「ウレタン兜づくり」

 

これまでも、手作り兜づくりに挑戦してきた我が家の息子ズ(小3&小5)。

下差し

 

 

 

今回、おかざき世界子ども美術博物館にある”親子造形センター”にて「ウレタンの兜」づくりに挑戦できると知り、行ってきました!家康公と四天王の兜が作れますキラキラ

(私の子どもの頃も、この”親子造形センター”には大変お世話になりました。本格的な作品が色々作れて、楽しいんだこれが!)

 

どの兜を作るか決めたら、作り方と型、材料のウレタン(自分で色が選べる!)、道具を受け取って、いざ挑戦!

 

型紙にそって線をひいて~

線の通りにハサミで切って~

ボンドで貼り付けて~

 

…って!なかなか難しい!

簡単な作業のようで、どれも”コツ”がいります。

職員さんにも声をかけてもらいながら、ひたすらがんばる!

子どもだけでは難しくて、私もつきっきりです。(よって、制作途中の写真は無い!泣き笑い

 

そんなこんなで、完成まで3時間半かかった力作がコチラ!

 

徳川家康公キラキラ

 

本多忠勝キラキラ

 

大満足ー!!

息子ズ、これを被って「おーっ!おーっ!かかれー!!!」と私に剣を突き刺してきます。(嘘だろっ…!)

 

ウレタン工作では、職員の方に本当によくしていただきました。ありがとうございました!!

 

岡崎世界子ども美術博物館のHP下差し

 

 

 

ということで、3回にわたって書いてきた「どうする家康・旅の記録」も以上でございます!

お付き合いいただきありがとうございましたキラキラ

 

【大河ドラマ館&岡崎公園編】下差し

 

【グルメ編】ドラマ撮影現場への差し入れグルメについても!下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星こちらも是非星

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!