ダービー 全馬コメント #5 | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

これで最後 😆


オッズが出始めたね。だいたい事前オッズと変わらない?今の所思ったほどミラノ人気してないかな。でも本番近づく頃は2倍台前半かな? オークスとオッズ構成はほとんど一緒かな。


競馬 ミスタージーティー 47.3倍

適性     ★★☆☆☆

鞍上     ★★★☆☆

爆発力 ★★★☆☆

機動力 ★★★☆☆

操縦性 ★★★★☆


なんだかんだでサンライズアースと一緒に出走出来たね。まあ良かったけど、皐月賞以上に合わなそうな舞台ではあるかな。皐月賞を見た感じだと絶対的なスピードが足りない印象。今回必要になるスピードは皐月賞以上で、完歩の小さいこの馬の走りでは厳しいと思う。

多分弱い馬ではないはず。馬場が重くなったりしたら凄く良さそうかな。とりあえずダービーは無事に走りきって、次にもっと向く舞台に出てきた時狙おうか。

競馬 メイショウタバル ---

適性     ★★☆☆☆

鞍上     ★★★☆☆

爆発力 ★★★★☆

機動力 ★★★★☆

操縦性 ★☆☆☆☆


この馬が除外になって、なんか混沌とした雰囲気になってきた。まあ、この馬が出てきても逃げない気がしてたんで実質変わらないかもだけど、それでも居るのと居ないのでは大違い。すごい結果になることも有り得るかもね。

競馬 レガレイラ 5.0倍

適性     ★★★★☆

鞍上     ★★★★★

爆発力 ★★★★★

機動力 ★★☆☆☆

操縦性 ★★★☆☆


なんだか先週と色々同じ構図。でも馬は違うんだけどね。その部分がどう出るのか。あと、ルメールの信頼感はオークスとダービーでだいぶん違う。


馬自体の評価は、皐月賞を経ても余り変わらないかな。力は十分だけど機動力に乏しいのはやっぱりマイナスポイント。とはいえそこはルメールなんで、人気でも普通に奇襲を仕掛けてくるなんてことは念頭に置いておく必要がある。


先週のチェルヴィニアのようにそもそも自信があれば正攻法で攻めてくるだろうし、少しでも厳しって考えてれば何かやって来るんじゃないかな。ゲートをサッと出させて、さらっと先行してても別に今更驚かないね。これを言っちゃ身も蓋もないけど、展開予想なんてほぼ無意味だね。みんなが考えた通りになんてレースは進まない。


あと東京適性に関してだけど、この馬の走りは若干のピッチ走法寄りに感じるので、イマイチかな。スワーヴ産駒なら大飛びのアーバンシックの方が適正は高いと思ってるけど、そもそも能力差があるのかもしれないんで適性なんてどうにでもなるかな。アイビーSで、あれだけ脚が使えるってわかってるだけで十分。


さて、話が少しズレるけど、ルメールが何かのインタビューで「今年の牡馬にスーパースターはいないね」っていっていたのには結構びっくりした。去年「ソールオリエンスには勝てます」って言っていたのを今思い返すと、多分変な予想家より有益な感想なんだと思う。今、「ジャスティンミラノ大して強く無いよね」とか迂闊に言うと、速攻でセンスなしのレッテルが貼られそうな空気感だけど、ルメールもそう思ってるんなら少し大胆に攻めてもいいのかなって思えてきたかな。