ダービー 全馬コメント #4 | まったり競馬予想 (´・ω・)

まったり競馬予想 (´・ω・)

基本的にはクラシック戦線を中心に検討、予想をやっていきます。

枠順出たねぇ…
レがレイラが内枠、ジャスティンが外枠ってのが少し気になるくらいで、あとは可もなく不可もなくって感じかな?

ということで第3弾。

競馬 シンエンペラー 14.2倍

適性     ★★★☆☆

鞍上     ★★★★☆

爆発力 ★★★☆☆

機動力 ★★★★☆

操縦性 ★★★★☆


流れ的にちょっとしりすぼみかけてる気はするか。皐月賞時のコメントでは確か、皐月賞ではある程度評価するけど、ダービーで評価を上げることは無いと書いたはず。

デビュー戦からずっと見ている馬だけど、その時から見解は変わらなくて、日本の競馬だとどこかで必ず頭打ちになると考えてた。まあ、思いのほか頭打ってない気もするけど、今回は一層合わない気がするんだよね。距離に関しては伸びていいと思ってるので、それと相殺してどこまで上位に食い込めるかかな? 

琉星は継続騎乗だけど、ライトバックよりは数十倍乗りやすいとは思うんで、彼がどういう騎乗をするのかは注目かな。


競馬 ダノンエアズロッック 11.7倍

適性     ★★★☆☆

鞍上     ★★★★★

爆発力 ★★★☆☆

機動力 ★★★★★

操縦性 ★★★★☆


何となく過剰人気臭はするも、これだけの馬にモレイラが乗って10倍超えるんなら決して過剰人気とも言えないかな。

馬に関しては、まず、スタートセンスが抜群だね。これはとても大事なこと。例えばレがレイラが少し出負けをするだけで、3馬身くらいのご褒美が貰えるんだからね。それでいてかかるわけでもないし、この時点で出遅れ&気性難の馬とは下手すると10馬身くらいの差になる。今回みたいに積極的に行きたい馬がいないんなら、ハナを奪ってスローに落としちゃってもいい。まあ今回モレイラがそれをやるとは思えないけど。

でも距離は少し不安残るかね。アイビーSとプリンシパルSを見比べると、プリンシパルSが少しヘボめに見えたりはする。また、弥生賞はそもそも厳しいって考えてた自分としては、骨折が本当に原因だったかどうかは気になるところ。とはいえモレイラがコスモキュランダを捨てて(なのか?)こっちを選んでる点で距離は持つ判断なのだろうね。

結論としては、皐月賞組に敬意を払いつつもプリンシパルS経由というだけで過剰に人気を落とすようなら、自分としては積極的に買ってみていい馬と考えてる。あとやっぱりモレイラは怖い😖

競馬 ダノンデサイル 45.3倍

適性     ★★★☆☆

鞍上     ★★★★☆

爆発力 ★★★★☆

機動力 ★★★☆☆

操縦性 ★★☆☆☆


一連のレースを見ると、ちょっと乗り難しいところのある馬なのかな? スタートがあまり良くないんで京成杯みたいに外枠の方が実は良かったのかも。同じような枠の京都2歳Sでは位置が取れなくてどんどん下がって行った。末脚が不安定な印象も受けるんで、後方からズドンていうのも少し難しいのかな。

まあでも、オッズや鞍上やこれまでの経緯を含めると、ギャンブル枠としては面白い。下手に皐月賞未対戦組みで人気している馬を買うくらいなら、ある程度力関係がわかっているこういう馬を買うってのはありかもね。皐月賞でも印を打ってたし今回も打ってみる事は前向きに検討したい。

競馬 ビザンチンドリーム 40.1倍

適性     ★★★★☆

鞍上     ★★★☆☆

爆発力 ★★★★☆

機動力 ★☆☆☆☆

操縦性 ★☆☆☆☆


まあね~、才能はあるんだよね、多分。でもこれまで全てで出遅れている馬で、初騎乗の淳也君がサクッとスタート決められるって期待するのはいかがなものかだし、仮に出たとしても二の脚がイマイチなんで皐月賞の二の前になる可能性は大きいよね。それでいて掛かったりもするから、競走馬としての総合点は今の所だいぶん低めかな。

多分先のある馬なんで、変な小細工はせずに今後に繋がるレースを見せてくれればいいかな。