OKAPiだよ!┌| ̄∀ ̄|┘iBorot☆ -811ページ目

TEXAS No.33 メキシコ系

今日の朝食はホストファミリーのお宅で食べるらしいです。(私の英語力では「・・・らしい」なのです)
なんでも、お隣と、近くに住んでいるホストの友人の方もご一緒するとの事で、賑やかな朝食となりそうです。
「ドコで食べるの?」と、みんなに付いて行ったら・・・玄関の右側の部屋が食堂でした。
ホストファミリーのお宅は、玄関から入ると正面が階段、左にリビング、右の奥にはキッチン・・・、そう、キッチンの隣が食堂なんですね。
大きな長方形のテーブルに幾つもの椅子が並びます、おお~ これってアメリカ映画でよく見る光景ではありませんか!
食卓には、決して豪華ではありませんが、満足度の高い料理が並びます。
人数が多いので、あちこちで話がはずんでいますが、筆者には殆ど理解不能、話に加われず、心の中は半べそ状態・・・ぢゃ~ぁ「食い」に集中しましょう(~o~)
メキシコ風のアメリカ料理は日本人にも馴染みやすい味だと感じました。
その中で気になったのはお父さんのお気に入りの「コレ辛いんだぞー」って言ったソース。
物は試しと筆者はトライしてみました。
う~ん、コレは、タコスのソースに似た味のちょっと辛いヤツ。
少し青臭さもあるかな?"CHOW CHOW RELISH"(チャウチャウ レリッシュ)って言うんだって。
日本では見たこと無いかも、後でスーパーに寄ったら、いくつかお土産に買おうかな。
0222AAOkk.JPG
(可愛い名前ですが、犬は入っていません)

果物好きの筆者としては、デザートに興味がいきます。
デザートの皿に並ぶ果物で気になったのは「イチゴ」と大根みたいな果物。
まず「イチゴ」です。
皆さん、アメリカで「イチゴ」食べた事ありますか?
見た目は良いけど硬くて大味ですよね。
でも、目の前にある「イチゴ」は、なぜか見た目が日本の「イチゴ」に近いのです。
「ひょっとして?」と思い、一つ摘まんでみると---おっ、美味しい!
硬くないし、ちゃんと「イチゴ」の味がします!まったくビックリです。
次は大根みたいな果物?白くて1?くらいの厚さで輪切りになってるそのブツを手に取り口に近づけると・・・
殆ど匂いは感じません、一口かじってみると・・・
なんだろ~シャキッ!としていて味の無い梨みたいです。
なんだかハッキリしない味だけど食感は悪くない、クセになりそうな不思議な食べ物です。
「これってナニ?」と聞いたら、お父さんが「へッカマ」(もしくはヒカマ)と言います。
メキシコの果物もしくは野菜らしくて、丸い「カブ」みたいブツらしいです。
そうそう、へッカマ?ヒッカマ?ヒカマ?なんて言っていたら、お父さんがキッチンの黒板にスペルを書いてくれまし。
"Jicama"と書くんだそうです、でも、それはスパニッシュ(メキシコ読み)で、英語に直すと"J"を"H"に読みかえて"Hicama"と読むんだって。
0222AANkk.JPG
う~ん勉強になりました。

新潟、花情報 春11

新潟島の桜は満開です。
関屋分水の夜桜です、
SANY040412.JPG
ライトアップはされて無いけど、街燈の灯りに浮かび上がる桜の花は、なかなかオツなものです。

TEXAS No.32 朝から青空

見てください、この青空!とっても気持ちの良い朝です。
新潟の冬とは大違いですね~ このまま ずーっと ガルベストンで暮らしたいです。
ガルベストンでの2回目の朝、筆者はちょっと寝坊気味。
前日のパーティでダンスを踊った疲れからでしょうか・・・
ガルベストンの日の出を撮ろうと一人密かに計画していたのですが、起きた時には窓の外には青空が広がっていました(^_^)
それでも、朝の海を撮らなきゃとベッドから抜け出し、椅子に腰掛けボーっと窓の外を眺めていたら、ドアをノックする音が・・・隣の部屋のIさんがドアを開けて「先に海まで散歩に行ってきますね。」と声を掛けて出掛けていかれました。
ホヘーそんな時間なのね。
筆者は、急いでシャワーを浴びて、着替えて、デジカメの電池を入れ換え、階段を降りて・・・そしてホストファミリーに「散歩に行ってきまーす」と声を掛けて玄関を出ました。
門を出て、歩道から海のほうへブロードウェイを渡ろうとしたら、道の先に見たことのある人影が。
Iさんです、もー散歩から帰ってきたんですね。
Iさんと、ちょっとだけ立ち話をして、早足で海を目指します。
住宅街の交差点を幾つか通り過ぎた、少し広い道の交差点、右手の向こう側に見える家で、テーブルやシートを出し、そこに品物を並べています。
おおー、ガレージセールです!
初めて見る本場のガレージセールにちょっと感激!・・・
でも、時間がないので横目に見て通り過ぎるだけです。
ガルベストンの海は今日も穏やかでした。冬の日本海とは大違いですね。
夏は海草やら漂着したゴミなどで、綺麗とは言い難いガルベストンの砂浜なのですが、この時期はゴミも無く妙に小奇麗な印象です。
昨日は気付きませんでしたが、波打ち際には「カモメ」が沢山いました。
新潟で見る「カモメ」とは違い、ここのは頭が黒いんですよ。
あと、砂浜には白い貝殻がポツポツと見られます。
0221AAHjjj.JPG
一人で海を眺めていても、なんだか寂しい絵になるので、さっさとお家に帰りましょう、もーすぐ朝ごはんの時間です。
帰り道、改めて道を眺めてみたら「広いです!」住宅街の道なのに。
0221AAJjjj.JPG
これって、新潟ならメインストリートの道幅です。
帰り道のまん中で、白黒の猫ちゃんに会いました。
猫ちゃんに話しかけたけど、ちょっと挨拶しただけで去って行きました、野良猫かな?
0221AA5jjj.JPG
全体に治安の良いガルベストン島ですが、この辺は新潟と変わらないくらい安心して歩けるようです。