講座にもホスピタリティを。 | オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座を作りたい方・講座講師としてビジネスを拡げたい方・覚えてもらえる自己紹介方法・勝つためのプレゼンテーション・講座開催・個別コンサルティング



 

こんにちは。
オリジナル講座&セミナー作りのお手伝いをしています
Vomy-C ササキミサトです。


私が「講師」を務めるようになったのは、
もう15年も前のことです。

その時は、
「なんでわかってくれないの?」
「教える身にもなってよ〜」
みたいに、うまくいかないことがあればいつも
受講者のせいにしていた気がします。


最初は本当にうまくいかないことだらけでした。

 

 

 

でも、長く続けていくうちに考え方も変わり、
さらに「講師の後輩」を育てる仕事もするようになり、
そこから独立をして個人で活動をするようになって、
またさらに考え方が変わりました。

 

 

●学びやすい環境や雰囲気は、講師自らが作る
●この会場に来るまでの、背景を考える
●この会場を出てからの受講者の行動を考える


今の私が、講座をする時にもっとも考えることが
この3つです。

 

 

ここに至ったのは、この方に出会ったことが大きく影響しています。

 

この方との出会いによって、

「ホスピタリティ」という言葉を講座にも取り入れることが

出来るのではないかと感じたから。

 

 

言葉と行動が完全一致する、心で愛を届ける人。

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ササキミサト直伝!講師力UPで人気講座を作ろう!■

【ポイント動画】 

 

 

 

【メールマガジン】

・講師の・講師による・講師のためのメルマガ 『ササキミサトメールマガジン』