講座では率先して講師が空間作りをする | オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

オリジナル講座を作りたい方・講座講師としてビジネスを拡げたい方・覚えてもらえる自己紹介方法・勝つためのプレゼンテーション・講座開催・個別コンサルティング

 

e2d310860503bcf1124482043dc1bd41_b876df8d60608a2

 

 

こんにちは。
オリジナル講座&セミナー作りのお手伝いをしています
Vomy-C ササキミサトです。

 

 

講師として講座でお話しするとき、


さぁ!いよいよこれから講座が始まります!!

というときに、

 

講師の皆さんは、だいたい緊張しています。


そして、忘れてはならないのは、
受講してくださっている会場のお客様も緊張しています。

 

 

 

どんな講師の人なのだろう?

隣の人と、ロールプレイングとかあるのかな?

同じテーブルの人とグループワークとかあるのかな?

うまく話せるかな?

知らない人ばかりで、なんだかソワソワしちゃうな。。。

 

 

などなど、

その場で同じ空間に居合わせる人たちを見て、

講師と同じく受講者さんも緊張しているのです。

 

 

場の空気感は、最初は講師自らが作ること。

 

人の感情は、伝染していきます。

良い空間を目指すために、率先して講師自らが声かけをすること。

 

 

講座中、必ずと言って良いほど、講師は受講者さんに支えられます。

 

受講者さんが頷いてくださったり、

笑ってくださったり、

講師の話を想像して解釈してくださったり、

受講者さんに助けられる部分も、必ずと言って良いほどあります。

 

 

だからこそ、「ようこそお越しくださいました!」という気持ちを込めて

おもてなしの心で声かけする。

 

 

このような些細な一言でも、空間作りが出来ます。

 

 

 

あなたの講座が、今より一層受講者さんの未来に繋がりますように。

 

 

 

 

 

■ササキミサト直伝!講師力UPで人気講座を作ろう!■

【ポイント動画】 

 

 

 

【メールマガジン】

・講師の・講師による・講師のためのメルマガ 『ササキミサトメールマガジン』