ササキミサトです。
11/18 開催の
「クレームを味方につける!起業女子のための対策講座」
ご参加の素敵女子の皆さまが
アツいご感想をブログに掲載していただきました。
ありがとうございます!!
順不同でご案内させていただきます。
***********
たんたんさん。
講座中、ご自身のご経験をお話くださいました。
きっとそのご経験が、今後の対策や対応準備に
繋がってくるとおもいます。
実は今、たんたんさんにあるモノをオーダー中。
仕上がりが楽しみで仕方ないっす♡
まりさん。
今後の活動準備を着々と進められているそのお姿。
すごいなぁ~。。。
以前、ブログ読者様800名突破イベントにも来てくださいました。
キュートな笑顔にどきゅんします♡
ササキミサト・イチオシの「ドライヘッドスパ」
ゴッドハンドの持ち主である秋本恵さんが
講座に来てくださいました。
只今リニューアルオープンに向けて準備が進んでおります。
オープンしたら、必ず行きます!!!
たかさかみやさんの愛弟子である、かおりさん。
久しぶりにお会いしたかおりさんは、生徒さんと講座に
来てくださいました。
生徒さんと接しているかおりさんは、とても凛々しく、
また一段と開花したように感じました♡
ビバ空知!横山ユキさん。
私が話している一番近くの席で、熱視線を送ってくださいました。
お子さんの年代別にされているお茶会。
その年代・年頃だからこそ、お母さんたちの抱えている悩みがあります。
まさに、”現時点でのお悩み” という感じでしょうか。
それに対して、しっかりと聴いてくれたり、アドバイスをいただけるのは
貴重な時間ですよね。お茶会、おススメです!
ゆみこさんにも、講座中にクレームに関するエピソードを
お話しいただきました。
でもそのときに、「今この話していいのかな?」と、
その場だったり、他の受講者さんや私にまで気にかけてくださったことが
とても印象的でした。
どんなときでも、こうした配慮だったり、「場を読む」ことが
自然と出来ることは、クレーム対応にも必要なスキルだと
私は思っています。
白老から来てくださいました、山崎道江さん。
ご感想と、講座後に考えたことや感じたことを
とても詳しくブログでご紹介してくださったことが
とっても嬉しかったです。
そして、「深く考え、導き出せる人」と感じました。
それには、いつもいろんな方に目配り気配りされている
日ごろからの習慣なのだと思います。
最期に、私のこの上ない・尊敬してやまない「相棒」。
サイレントクレーマーのことについては、
みやさんがいてくださったからこそ、
講座内で伝えたい「軸」が決まりました。
今回の講座は、みやさんの「サロン愛」にもつながるお話が
たくさん詰まっていました♡
ちなみに、実は私も先日サイレントクレーマーになりました(笑)
そのお話は、また次の機会に。
じらします♡
■ササキミサト直伝!講師力UPで人気講座を作ろう!■
■講座・イベント情報■
セミナー予定
11/18 (金) クレームを味方につける!起業女子のための対策講座 満員御礼!
11/26 (土) もう迷わない!いざっ!!!というとき思い出せる自己紹介のポイント(千歳市)
11/29(火) 子育てママのお仕事復帰セミナー「今さら聞けないビジネスマナー」 (北海道 / キャリアバンク)
キャリアバンク様レギュラー講座
◇コールセンターあるある!スキルアップ電話応対
◇「はじめてのコールセンター」~オペレーターに初チャレンジ!事前知識シェア会~ 11/22
◇相手に「伝わる」自己紹介講座
◇いまさら聞けない!ビジネス電話応対の基礎