開催しました!「クレームを味方につける!起業女子のための対策講座」 | オリジナル講座作り&セミナー講師育成*ササキミサト

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ササキミサトです。

 

 

11/18 「クレームを味方につける!起業女子のための対策講座」

満員御礼で開催しました。

 

 

 

レポはまた後日改めて書きますが・・・

 

 

 

正直、「クレーム」という言葉は

個人でも会社員でも、

仕事をしていく上で

 

遭遇したくないな

 

 

という気持ちがあると思います。

多かれ少なかれ。。。

 

 

 

でも

 

今回集まってくださった皆様は、

そのネガティブな印象がある「クレーム」と

しっかり向き合い、

きちんと受け止め、

その時がきたら「ちゃんと対応したい」と感じ

来てくださった方ばかりです。

 

 

 

 

 

 

「クレームを言ってくる人は、良いお客さんではない」

 

 

 

正直、この企画を進めていく中で

こういう意見もありました。

 

 

でも、私はそうは思いません。

 

 

クレームを言うお客様を責めるのではなく、

自分自身のサービスと向き合う。

接客している自分を見つめる。

そこから、

お客様へのおもてなしにつなげていく。

 

 

そんな「クレーム対策」があっても良いのではないか?と

私はそう信じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様からいただいた貴重なご感想や、

ご紹介いただいたブログは近日中にご紹介を♡

 

 

 

まずは、

会場を提供してくださった、ムゼットさん。

そして、

最初から最後までずっと支えてくださった、

たかさかみやさん。

 

受講してくださった皆さま。

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

しつこいですが、

レポは近日中にカミングスーン!

 

 

 

 

 

 

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■講座・イベント情報■

・セミナー予定

  11/18 (金)  クレームを味方につける!起業女子のための対策講座 満員御礼!

  11/26 (土)  もう迷わない!いざっ!!!というとき思い出せる自己紹介のポイント(千歳市)
  11/29(火)  子育てママのお仕事復帰セミナー「今さら聞けないビジネスマナー」 (北海道 / キャリアバンク)

 

・キャリアバンク様レギュラー講座
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