ササキミサトです。
11/18 「クレームを味方につける!起業女子のための対策講座」
満員御礼で開催しました。
レポはまた後日改めて書きますが・・・
正直、「クレーム」という言葉は
個人でも会社員でも、
仕事をしていく上で
遭遇したくないな
という気持ちがあると思います。
多かれ少なかれ。。。
でも
今回集まってくださった皆様は、
そのネガティブな印象がある「クレーム」と
しっかり向き合い、
きちんと受け止め、
その時がきたら「ちゃんと対応したい」と感じ
来てくださった方ばかりです。
「クレームを言ってくる人は、良いお客さんではない」
正直、この企画を進めていく中で
こういう意見もありました。
でも、私はそうは思いません。
クレームを言うお客様を責めるのではなく、
自分自身のサービスと向き合う。
接客している自分を見つめる。
そこから、
お客様へのおもてなしにつなげていく。
そんな「クレーム対策」があっても良いのではないか?と
私はそう信じています。
皆様からいただいた貴重なご感想や、
ご紹介いただいたブログは近日中にご紹介を♡
まずは、
会場を提供してくださった、ムゼットさん。
そして、
最初から最後までずっと支えてくださった、
受講してくださった皆さま。
本当にありがとうございました!
しつこいですが、
レポは近日中にカミングスーン!
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セミナー予定
11/18 (金) クレームを味方につける!起業女子のための対策講座 満員御礼!
11/26 (土) もう迷わない!いざっ!!!というとき思い出せる自己紹介のポイント(千歳市)
11/29(火) 子育てママのお仕事復帰セミナー「今さら聞けないビジネスマナー」 (北海道 / キャリアバンク)
キャリアバンク様レギュラー講座
◇コールセンターあるある!スキルアップ電話応対
◇「はじめてのコールセンター」~オペレーターに初チャレンジ!事前知識シェア会~ 11/22
◇相手に「伝わる」自己紹介講座
◇いまさら聞けない!ビジネス電話応対の基礎