広交差点から仁方までの町探索(宇都宮黙霖さんの生家を訪ねたり 他) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【46】2024 令和6年7月18日(木) ⛅

 

 折角山に行く計画を立てていたのに,どうも午後から雨☂らしい。

 気象予報士さんからも「大気不安定」「雷発生」「局地的に突然雨・・」などの言葉が聞かれ

早々と「山行 中止」を決めた。

 

  なのに,この日私は外が晴れやかに明けていったのと共に目が覚めた。

 そのくらい,朝は晴れ晴れしていた。

(だけど,だけど,その内真っ暗になって大粒の雨がバチバチバチと降ってくるんだ)

と思って家事をしていた。ゴミ収集の日だし,することいっぱい。

 

  でも心が落ち着かない。山でなくて,近場を歩こう。

  どこら辺を歩こうかなと頭に行先を巡らせながら日々の家事。

 

 「そうだ!黙霖さんの生家を訪ねてみよう。」

 

  この人の名前は,ずっと前から聞くことはあったけれど,その素晴らしさについては

 それ程知らなかった。

  それが,数日前,この地域の歴史研究会の方々の「講演会」を拝聴することがあり,

 機会があれば生家をたづねてみようと思った。

 

     歩いて行ける。歩いて行こう。コーヒー持って,海沿いの道を。

 

自宅出発が8時半頃と遅かったので,広交差点まではバスとした。(途中呉駅で乗り換え)

 

8:55 乗り換えバスを待っている時,呉駅前公園で

 1羽の黒い鳩に別の鳩が寄り添って,チョンチョンしてた。優しい仕草。

黒い鳩は歩けない?怪我でもしてる?

もう1羽別の鳩が寄ってきて,黒い鳩に近づいて同じようなことを始めた。

最初の鳩が,次の鳩を追い払おうとしたが立ち去らない。

遂に,後ろを追っかけまわして遠のけた。

 

私には恋の争いかな?とも思えて見入っていたが,バスがやって来た。

 

黒い鳩が立ち上がったりしないので怪我でもしてるのか・・・

     と気になりながらバスに乗った。

 

 

ここで下車。           広島にやって来て間がない頃,この広交差点近くの

                   職場に勤務していた。

 

9:45 では,改めまして ここから町探索開始。

          県道279号線を南へ出発。

 

9:55 王子マテリア呉 

 

10:02 この辺り,昔は国立の産業技術総合研究施設だった。

今は,東広島の研究所へ統合されてる。

懐かしいと言えば懐かしいが,時代の変遷を感じる。

 

現在は,王子マテリア呉の所有らしい。

 

これを過ぎて進んでいくとかなり広大な施設。米軍の弾薬庫がある。

      

     10:13

県道279号線を歩いてる。 過去一度だけ仕事でこのルートを歩いたことがあるが

他は車で通り過ぎるだけだった。だから探索気分で歩いた。

 

防空壕跡?他にもあった。   道は徐々に下り,10:22,神社前のバス停にたどり着いた。

                    暑い中,何人かの地域の方がバスを待っておられた。

 

10:23 呉市有形文化財の「入江神社」

 

ここにも,黙霖さん直筆和歌の石碑や「維新の英傑」と題しての説明文があった。

「王政復古」と言う言葉は黙霖さんの造語であると言われてるとも書かれていた。

 

ところで,「生家」はいずこ?

 

県道を進んで行くと,長浜南中学校,並んで長浜南小学校がある。

 

黙霖さんの生家はこのすぐ北側にあった。

先日の歴史講演会で聞いた生家。

10:42 住蓮寺 200年も前がどんなだったか分からないが立派なお寺だった。

 

      

10:43

旅先で大病に罹り・・・22歳の時から耳が聞こえなくなったが,大儀を実現するために

筆談で全国に維新の炎を灯して回った。

吉田松陰や伊藤博文,多くの志士たちに影響を与えた。 とのことが書かれている。

 

今年2024年は,1824年生まれの黙霖さんにとって『生誕200年〗の年。

歴史研究会のメンバーさん達の講演会を聴かせてもらって本当に良かった。

 

専徳寺と言うお寺もこのすぐ近くだ。

詳しい年表などもあるようなので,いつかまた,

今度は山仲間を案内したい。海沿いの町探索・山歩きを兼ねて。

 

今日の第一目的を無事終了。

ここから,小坪地域を経て,仁方地域へ向かう。

 

10:51 町探索 第2弾 開始~

 

      

           海が綺麗だ~

「造船所前」

11:10 「下小坪」に入って来た。

向こうに見えている小学校・・・今は【こつぼふれあい広場】と名前が変わっている。

暫く小坪団地内。

ずっと前,シートピア**という施設があったが・・・う~ん,ここも変わった~

 

海は昔のままの気がするけれどね。

 

 あっ!!

この先は自衛隊の施設?

 

 

     

 

この辺りの墓所に日陰があったので,休憩。

   お供はコーヒー&安納芋餡のかりんとう饅頭。

 

12:01 「磯神社」 自転車のお兄さんはここの日陰で休憩中。暑いですね~💦 頑張って~パー

 

「安芸灘大橋」

 

仁方の町が見えだした。

普通の民家のような玄関口。穴から中をチラッと見ると・・・   失礼しました。

 

あの山の中腹に岩場が見えるね~ 

 

                         あの先の交差点を左折して仁方駅へ。

 

     

仁方駅に到着   職場からバスでここに到着の人も何人かおられた。

 

運よくJR呉線に間に合った。(良く調べて行かないと,本数が少なかったんだ・・・)

 

 

≪10・1km 3時間10分 休憩 見学含む)≫

 

 途中,空が曇りがちになったこともあったが,まあまあお天気の崩れはなく

帰宅できた。

 今日は海べりの道をテクテク進んだが,この道の左側にはいくつもの分岐があった。

恐らく,それは,県道が出来る前の生活道で,しかるべきところに続いてるんだろう。

辿ってみたい。

 

                  おわります。