近場でお試し(魚見山から) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【39】 2024 令和6年6月8日(土) ☀

 

「山を歩きたい。」と登山靴やザックなど必要最低限の物を購入して

山歩きの日を待っていた彼女。

 

若い頃,職場に山大好きの先輩がいて,ちょっと登ったりしたようだけれど

その後山との縁が切れて,何十年らしい。

 

彼女の手助けをするよ。兎に角,山登り,好きになってもらわなくては・・・・・・

本日は,「地域の山を知ることから始めよう。」ということで簡単なところからスタート。

 

8:04 魚見山登山口       8:25 なんなく登り切って「魚見山」山頂

 

今年の元旦に初日の出を拝みにこの山に登って来たけれど,

「この先がどうなってるのか知らない。」とのこと。

            うん,任せなさい。この向こうにはねえ,実はね~~

 

魚見山山頂からの眺望

 

8:53 新出町分岐    魚見山方向へは直進であることを伝えた。

今日は,「この先の町がどんな町なのか見に行ってみよう。

災害が発生した時,避難場所へ逃げるいろんな道を知っておいた方がいいよ。」

 

「ここは,この山道の最難関の所。」爆  笑

道と言っても塞がってるのでどうやって通り抜ければいいんか・・・と一瞬

ためらってたような。

 

山道を抜けたら墓所へ出て,その先,6年前の災害の跡地を通って町中に。

    

         

 

町中に下りてきて,あるお宅の方が声を掛けてくださり,燕のヒナが孵ったあとの

たまごの殻を見せてくださった。

上を見上げると,その家の玄関の隅に燕の巣があって,親鳥が餌を運んで

来てるようだった。が,ひな鳥の姿はまだ見えない。

 

こ~んなに小さいのか~とビックリ。ウズラの卵よりちっこかった。

 

町中のお宅。花盛り。

 

この辺りで,ちょっと休憩。何処に腰を下ろそうかな?

 

有名な神社下に差し掛かった。

足が痛いので程よい段差がある場所を探してそれに腰掛けて,休憩タイムとした。

罰当たりな!そこは,石碑の台座だった。えー

 

地域の人が,石段下で立ち止まり頭を下げて通って行かれる。

手を合わせて行かれる方もあった。

買い物に行かれる方,杖を突いて散歩中の方・・・さりげない日常だけれど,

見ていていい気持だった。

 

10:57

この町の神社を知らないという事だったので,石段を上がって,神社にも行った。

 

町民運動会が開かれるグランドも知っておかないとね。

 

 

 

この分岐,ここを下りて行くとね~

「車,乗って走ってるので,このトンネル走ってる。」ってキョロキョロ

 

このトンネルを抜けたら,かるが浜。

子どもが小さい時,海へ連れてきたことあるわ~と

昔のことを懐かしそうに口にする彼女。

 

ちょっと草臥れてきたみたい。

どうするかな~

ここの超低山を登って,ぐる~りと遊歩道を歩こうかな~と思っていたけれど,無理しない。

 

「この山の上に行くともっと景色が綺麗だし,

   仕事をしている船が行きかってるのが見られるよ。」

 

「上がったところでお弁当食べて帰ろ!」

という事でミニミニ山登り。

 

 

      帰り道

       

        コカ・コーラさん,自販機に商品を入れておられる。

        ソロソロ忙しくなりますね~

 

帰りはバスでJRの駅まで帰った。

普段車で移動する人は,我が町の駅前の光景もそれほど目に止めていないようだ。

ましてや,駅裏のマンション周辺の光景は知らない。

っという事で,海側に歩いてみた。

 

      ふ~ん,マンションの裏の方の海はこうなってるんだ~

      この光景は,私も知らなかった・・・真顔

 

      彼女は,この後も足に豆を作ることもなく,楽しい話をしながら歩いた。

         次は,あそこに見えている里山に登ってみようかね。

         ブラブラと5時間ほど歩いたけれど,いい日になった。

                        またね。