極楽寺山(大杉~後畑~アルカディアビレッジ~極楽寺山・セッコク) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【38】2024 令和6年6月6日(木)

 

 久々の極楽寺山。深い緑を味わいたい。

 ルートは,大杉集落を抜けてアルカディアビレッジ側から極楽寺山に向かう。

 

≪16・2km 6時間51分(小動物観察・写真・昼食&コーヒータイム・休憩含む)≫

 

佐伯運動公園上の駐車場からでは,窓ケ山かちょっとしか望めなくなってしまった・・・

 

8:00 運動公園上の駐車場を出発。道路から窓ケ山を。

 

小畑山を歩き荒谷林道に向かう。

 

8:47 天空カフェ 

     

   グニャグニャ,ぐにゃ~   ちょっとびっくりしたな。

 

9:00 荒谷林道出合

        大杉集落へ

 

大杉集落に入ると,ポツン,ポツンと可愛い花が顔を見せてくれる。

 

不思議な光景。パイプを通して,水が下(溝)から上へ流れてきてる。

一体どうなってるの?

 

田植えがすんで1か月ほど経ってる?

 

 

  サワフタギ          

 

  この後,本日の新発見,第1号。

ジ~ッとこっちを向いてる。 (仲間のカメラがとらえた。)

 帰宅後写真を拡大したら可愛い目をしてる。

 

 

集落を抜けて,後畑地区へと進む。

 

竹の葉がふわふわと,まるで,綿のような山の一角があった。

風が吹くと,さわさわ~~,ふわふわ~~

 

                 ここで,本日の新発見,第2号

あぜ道にちょっと立ち入ると,小さなカエルがいっぱい次々と水の中に飛び込んだ。

いや~こんな小さなカエルが一生懸命泳いでる姿

恥ずかしながらこの年まで目にしたこと無い。 とても嬉しい出会い。

色もね,透けるような黄緑色で,なんともまあ~     しばらく眺めてた。

 

山沿いの標識を見て,いつかは,あっちの道を通って牛池へ行ってみたいもんだと思う。

 
             アルカディアビレッジ 正門前で腰を下ろして休憩。バナナ
 
 
オオキンケイギク            11:00 ここから左へ上って行く。
鮮やかに咲いてるのに・・・ね~。     
これ「特定外来生物」。もの凄い繁殖力で生態系を壊してしまう。
絶対家で植えてはいけない。持ち帰ってはいけない。
この先,あちこちにず~と咲いていたが・・・
 
車がかなり通る道だけれど,トロトロ,キョロキョロ登って行く。
 
   
この道で一番入ってみたい道。。今年も綺麗に草刈りしてあった。
 
11:21 さくらの里
 
11:31 管理棟の前  睡蓮祭りね。
では,ぐるりと鑑賞させていただきましょう。
 
私にはカメちゃんは観られなくなった・・・
蛇の池の東屋で昼食&コーヒータイム。
 
      ここを横切った時,本当にそう思った。
 
                    12:50  展望広場   標高693m
 
極楽寺へ向かっている道,去年,偶然出会った方に教えてもらったものがここに有る。
見当付けて見上げた高木の上の方に,あった!!
 
セッコク
 
極楽寺の県重要文化財【木造十一面千手観音座像】が本堂から搬出され,
阿弥陀堂へ移されている写真を中国新聞で見た。
一般公開が8日から始まるそうだ。
 
13:02 極楽寺頂上
極楽寺の展望台からの眺望。広範囲に,大規模な開発工事が行われている。
山々を切り崩したことに寄るのかなあ?最近立て続けに市街地へ熊出没のニュース。
 
極楽寺から石段を下りたが,写真の通り石段は深い落ち葉に覆われていた。
 
石段を下りて右手の方へ,又ひとしきりセッコクが咲いていないかな~と探しながら歩いた。
苔むした大木に着生してるような白い花を数輪見た。
 
下山は「四本樫」から
 
 
13:35 「四本樫」へ,ここより右折。
この「四本樫」もここで長い間頑張ってくれたが,あちこち枯れ始めている。
 
「四本樫」から急坂を下る。坂は急だけれどコアジサイが咲き誇っていて,杉の木の間伐も
なされていてすっきりとした道だ。
以前、よく歩いた道だ。
 
あちこちで新しい作業道が出来てるからか,この辺で右折するのを忘れるところだった。
      
      黄色い札がなくなると,ちょっと迷うかな?
      ここから右折すると,見慣れた「椿乗越」だ。
14:07「椿乗越」   ここまで来たらもう帰ったようなもんだと思ったんだが・・・
 
     
     「椿尾根」を下っている。
 
何か所か堰堤があるが,本日は水も流れていた。

 

 

14:48 登山口に無事下山
 
登山口から,廿日市市の街並みがまっすぐ下に見えている。
 
14:56 駐車場に戻った。
  今日は良く歩いた~。珍しい動物や花にもいっぱい出逢えた~。
   何度来ても新発見がある山だね。 また来よう。
 
                終わります。