灰ケ峰(しだれ梅経由で 今年最後の名峰へ) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【93】2023 令和5年12月21日(木) ☀

 

 今年灰ケ峰に登るのはこれが最後だな~

今年は,灰ケ峰で沢山のアサギマダラに出逢えたね~ 

そんな気分を持って,我が市の名峰,灰ケ峰を登った。

≪15・4km 6時間43分(昼食&コーヒータイム  眺望・写真タイム含む)≫*距離:仲間のデーター参考

 

7:55 JR呉駅 構内  お土産屋さん(セブン)の前  

 

8:16 しだれ梅の様子を見に寄った。大きくなった~

 

龍王神社への道,民家のお庭,真冬の気配でなくて春の気配が・・・

                  龍王神社へ寄ってみよう。石段だ~         

                              8:46

ウロウロしてたら,呉市立辰川小学校跡地の側を歩いてた。

「二宮金次郎」さん像が残っていたので写真撮って。 「鉄管道路」 ってここだったのか~。 

 

 

9:12 なんとか「すずさん家」への案内板に巡り合った。

  

     

 

今回灰ケ峰に登るのに,希望ルートがあった。

すずさん家の上の細い道を抜けて行くルート,そう覚えてる。なんでこんなルートを

選ぶんだろう???自分でも不思議。

      

     

こういうのを見ると,なんだか人々の気持ちを感じてホッとするの。

白木山のお地蔵さんみたいな赤い毛糸の帽子ではないが,手拭いで頬かむり。

しかも,大人だけでなく子供のお地蔵さんも。昔話の世界に触れたみたい。

「お~,さむかろうの~」って頬かむりをしてあげられた方の心に

触れる気がするのよね。

 

9:32 三角点タッチして     鉄塔そばから山頂方向に。

落ち葉がしっとりしていて気持ち良い。

 

                       10:23  東屋

東屋直下の数メートルの道も綺麗に草刈りして下さっていた。

 

登山口から山登り開始

冬場で何にもないけれど,心休まる登山道なんだな

 

  

開放的な登り道

 

11:14 車道に上がったところで振り返る。

花も何にもない。枯草しかないけれど,このスッキリ感,いいのよね。

 

白いバスケットボールが見えて来た時,「やっぱり呉の名峰だな~~~~」って思う。

 

11:18    灰ケ峰山頂 展望台 到着

あんまりいいお天気だったので,展望台の上でバスケットボールで遊んでみた。照れ

 

昼食&コーヒータイム  眺望タイム

 

12:07 下山開始    下りだ!  階段一歩一歩。  12:31車道に下りた。

 

12:48 草刈がしてあったので,平原神社方向への階段を下る。

      久しぶり。(振り返って撮る。)

      なんかくねって曲がってて気持ち悪いものを想像するけれど,たくましい枝。

 

13:07

一度,この赤いテープをたどったことがある。面白かったね。    下山した。13:25

 

下山した途端周囲が華やかに見えた。

  

 

「平原高区配水池」前を通り,いつもの「灰ケ峰登山歩道」標柱の所に下りてきた。13:37

 

さて,どう帰ろうか。

ここまで戻ったらどっちへ行っても呉駅まで帰れるけれど・・・

と思って歩き始めたんだけれど,

水源池の横の細い坂道は歩いたことが無い道だったので面白かった。

仲間と別々の道歩いてたら,途中で一緒になっちゃたり・・・爆  笑

 

堺川に沿って下っていたらこんな穏やかな光景。

 

朝、立ち寄って「しだれ梅」を観た所。見慣れた黄ビルも見えてきた。

                             という事でゴール。14:32

 

      灰ケ峰をメインにして,ちょっぴり無計画に町歩きをして,

        この忙しい年末にと人は思うかもしれないけれど,

            灰ケ峰について1年を振り返ることが出来て良かった。

 

                     おわります。