木の宗山&上深川~~天神川駅ウォーク | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【91】2023 令和5年12月9日(土  まだ令和5年が続きます。💦

木の宗山,そして上深川~JR天神川駅までの山の麓&地域歩き。

晩秋というか初冬と言うか,そんな空気が漂う地域を歩きたかった。 理由はそれだけ。

≪17・9km 7時間28分(野鳥観察,昼食&コーヒータイム,地域散策含む)≫

7:43 この時刻に上深川駅に降り立った。

改めて,この案内図を見てみると,この上深川駅からは大抵鬼ケ城山・・・白木山を登っていた。

本日はちょっと気分を変えて,三篠川沿いを歩き「木の宗山」を登ろうって。

登山口までの川沿いに期待して,レッツゴー!

三篠川ではシラサギが朝御飯の最中だった。今まで見たことない程の大賑わい。

鳥声橋(とりごえはし) から川を見ると・・・護岸整備中

養老橋 周辺

橋をわたって行った先に見えてくる銀杏の木の側を山に向かっていく。

辺りの木々が伐採されて,すっきりしていたからか,何処の登山口かと思ってしまった。

8:39 木の宗山の登山口?お馴染みの案内表示があるにもかかわらず・・・

木の宗山って,こんな太いロープ,あったかしら~とまで。

登り初めは,急登,太いロープ,すごい落ち葉とこの種の苔が目立った。

その内このスッキリした登山道になり,「そうだ。そうだ,そうだった~」と思い始めた。

まだ経験がないけれど,木の宗山ってもの凄いツツジロードが出来るんだってね。

今度の時節には是非計画に入れたい。

山頂直下,またこの太いロープにお世話になりながら,

最後のひと登り,ヨイショ・・・と。

9:59  山頂到着

穴だらけの案内板,うん,間違いない。ここは木の宗山だ…と変な覚え方してる私。

10:23 下山開始   三田峠に向かう。

こういう場所を下る時,足が痛い。

銅鐸・銅剣 出土地  分岐   ここもね。ちょいと突っ張ると痛い。

一段,一段下りて行くので時間がかかる。

記念植樹された桜の木を観ながら下りたが,幹を確認できるのが少なくなってるな~

ずいぶん時間をかけて下り立ったように思う。11:07

11:08 木の宗山憩いの森 「ピクニック広場」 で昼食&コーヒータイムにしよう。

今日もゆったりと昼食タイム。

12:20 憩いの森 出発

さて,午後の部。地域探索ウォーキング。

県道70号線に入りテクテク。

広島東IC入り口辺りで振り返って,「あ~高鉢山がみえる。」ということで撮った1枚。

「反射板が見えてる。」と仲間が教えてくれた。

ブログアップに際して写真を拡大して再確認。

可部の山仲間に初めてあの山に連れて行ってもらった。

反射板の周辺で蕨収穫したのをよく覚えてる。蕨料理の仕方も教えてもらってね。

セブンの横の公園,馬木第五公園での爽やかなひと時。

小学生中・高学年くらいの兄弟がブランコを高く,高く漕いで遊んでいた。

目を見張るようだった。いろんなお話をした後

「さようなら。ケガしないように気を付けて遊んでね。」

「はい!これからも頑張って山登りしてください!」

こんな言葉でお別れしたんだよ。

こんな子供たちがすくすくと育つ社会であってほしいと思った。

まだまだ歩く。

馬木1丁目過ぎた。

山崎病院前辺りから,府中大川沿いの道に入って行く。

14:09ここからの小さい道が【お宝道】

細い道の横に見上げるような木があり,左側には温品中学校が見えてくる。

小さい水路の横に黒い羽根のトンボ。

この季節に見られるのは珍しいそうだ。このトンボは,今,何してるんだろう。

府中大川沿いがどんどん面白くなってくる。

民家の芝の上の猫ちゃん。ご安泰の姿をみて,私も嬉しい。

府中大川沿いをたどって,第二神前橋まで下って来た時,とても面白い光景を見た。

何してるんだろう?水面にまあるい輪が出来ている。

じっと見ていると,足で何かしている。

足をプルプルさせて,水草の中に隠れている小魚を追い出してるんだそうな・・・

その姿が必死で,可愛くて,長い間見ていた。

もう少し下るとアオサギが・・・じ~っと待ち構えて・・・・走り出した

何か捕まえた?

かなり交通量の多い所だけれど,いろんな生き物がいる。

今迄みたことが無い様子を今回初めて目にしてとても面白かった。

広島高速「間所」 この下の方にもシラサギたち いたよ。

15:14  JR天神川駅 到着。   面白い1日だった。