絵下山(焼山公園から~) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【41】 2020 令和2年 5月17日(日)

 

 焼山公園から絵下山までを歩いたことがない山仲間の依頼で,そのルートを歩いた。

 少し前には同じコースを逆から歩いた。

 その時は,天狗城山~中天狗・小松尾山を経由して絵下山に入り,中野山,龍山,竜宮コースを通

 り,焼山公園に下山。そこから 県道66号線を天応まで歩く行程だった。

 

 今回は少し山を省略して,焼山公園まで車で行った。

 焼山公園~竜宮コース(宮ケ迫山・西小屋山・竜山)~中野山~絵下山,そして,絵下山の災害後を

 みたいということで,絵下山東麓駐車場に下山。寺屋敷から宮ケ迫団地を過ぎて焼山公園に戻った。

 

 焼山公園は彼女のホームグラウンドらしい。 焼山の人だが,遠方の山はよく知ってるが近場の山

 は良く知らないという。 縦走路は私が案内して,展望地では焼山の〇〇団地だとか△△団地だとか

 逆に教えてもらった。

 

 私も10日ほど前に広島の仲間から教えてもらったこのルートに感激したが,今日の山仲間も感動

 しまくり。

 大いに喜んでくれてよかった。

 

 ところが・・・帰宅後,前半部分の写真が撮れていない(?)ことが判明。ショボーン

 

 あと10日ほどしたら,私たちの共通の山仲間にも声かけて,同じコースを歩くことになってるので,

 ルートの 詳細は後日にするわ。ニヤリ

 

 まあ,歩いてる間,「2m離れて!」「おしゃべり止めて!」とかなんとか言いながら,ここまで来たよ。

 とてもいい天気だったし,さわやかな風も吹いていたので,快適にここまでこれた。

 ここからの写真は無事。

 

絵下山については,私も広島の仲間から色々な歩き方を教えてもらったものだ。

それをこの日,彼女にあれこれ説明しながらの山歩きだった。絵下山も奥深い。

歩き方でものすごく楽しめる。

 

ここまで来る途中で,チャレンジ縦走のツアー仲間に数年ぶりに出会った。

足の速い,植物のことをいっぱい知ってる人で,絵下山に来るとよく出会う。

 

ここでは,若い人たちのグループが楽しんでいた。

 

鉄塔跡地にこんな花がいっぱい咲いていた。

(エニシダって言うんですってね。ブログを見た仲間が教えてくれたので追記します。5/24)

 

先ほどのツアー仲間,この小さい小さい花にも気づいて,同行のグループの人に

教えてあげていた。

名前は・・・?聞いたことある名前だったけどちょっと今思い出せない。

 

「ウマノスズクサ」だってみんな集まって見上げていた。

写真がぼやけてるので,yahoo検索画像をお借りしてみると,ほんとね,「馬の鈴草」だ。

      

            

 

 こんな道端の花を観てる時,もう1人,どっかで見た人だなあと思う人が登ってきてた。

 マスクして,帽子かぶってたら誰が誰だか即座にはわからない。

 ずっと以前所属していた山の会の仲間だった。

 緊急事態宣言が解除されて,久しぶりに裏山の絵下山に登ってきたようだ。

 

東麓駐車場への途中の道はとても歩きやすい散歩道みたいだった。

 

 

下の方が壊滅的な状態で,元を知らない彼女も絶句してた。

災害直後は赤茶けた岩肌だったが,今は苔が生えかけていた。

                                キャンプ場入り口周辺は整備が進んでいた。

        新しい橋も出来ていたがまだ通行止めの状態だ。                       

                               寺屋敷

              ここから宮ケ迫まで歩く。途中,「矢野村字寺屋敷」の石柱。

              歩かないと分からないね。

 

どんどん歩いていくと,呉市との境界に来た。ここから先は良く出張とかで来たことがある。

 

 

随分歩いて,宮ケ迫団地の公園に来て,そこで腰を下ろした。

右と左に分かれて座って,コーヒー飲みながらいろんなおしゃべりを20分ばかりして,

これからの山行の在り方や計画を練って,よいしょっと腰を上げて,焼山公園まで戻った。 

 

 これからは,足元の山にも登ろうよ。一緒に歩こうよ。まだまだ案内したいところあるよ。 

 

                        おわります。 

 

     

             ≪11・3km 7時間5分(昼食&コーヒー&おしゃべりタイム含む)≫歩数25000歩超