寒風山~笹ケ峰(高知県吾川郡いの町・愛媛県西条市)ピストン | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

2018  H30.11.3(土)晴れっ!

所属会の仲間との自主山行。急きょ計画案が入り,急きょ決定。

それは,以前,瓶ケ森に行った時,寒風山登山口を目の前にして,ここを登れなかったので

それ以来「いつか行きたい。」と思ってた山だから。

朝5時に自宅を出て,途中仲間と合流し,四国に渡ってからコンビニによりながら高知県入り。

といっても私は後部座席でこっくりこっくり。(いや~すみません。連日何やかやあったもので・・・)

四国で最長の寒風山トンネル(5,432m)を愛媛県から高知県に抜け,ブイ(V)カーブで

寒風山登山口駐車場へ。

8:30  寒風山登山口駐車場 到着

この駐車場から「瓶ケ森」への道が伸びている。11月30日からは通行規制。

この立て看板の前に寒風山の登山口がある。  8:43  入山

最初から急登なので,ゆっくりペースで登る事を肝に銘じて登って行った。

スタートの急登を登り切れば,あとは比較的楽に進める。何たって登山道からの眺望がいい。

ピコッと尖がってるの,あれが「冠山」かな,なんて言いながら。

9:28  登山口から45分 桑瀬峠(1451m)着。少々寒い。          周辺,降霜。

笹に霜がついているので,ここで雨具,ズボンをはいた。

9:35  桑瀬峠 出発

濡れるよ~。

梯子                            ロープ

こういうのが何個か出てくる。

だんだん四国の山~って感じになってきた。

笹原が凄くきれいだ。

分岐から一登りすれば・・・山頂。

10:29   寒風山(1763m) 到着  若い人たちでにぎわっていた。    寒風山だよ~

寒風山からの眺望

10:35   笹ケ峰へ出発。ちょっと距離があるな~。

通行止めの印                      登り切ったら・・・この向こうにまた壮大な笹原。

あの山肌が見えてる山が・・・・何とか山だって教えてもらったんだけど。今度また行くよ。

あんなに晴れていたのに急にガスが立ち上がり始めた。左側だけ。

うわ~~~!!  だんだん見えなくなっていった。

コメツツジの木がこんもり,こんもりとある。花が咲いたらどれ程美しい事か。

雪があちこちにあった。11月初旬だけど,雪ね。

12:02 登山口から3時間19分 笹ケ峰(1860m)到着   山頂には一等三角点がある。

ここでお弁当食べて,次への相談。

この先の「ちち山」までもう一山縦走するかどうかということだが,その方面にもガスが上がって

来てたことと,南アルプス南部での天気の急変を思い出して,「行っかない!」と即答。で,ここから先

の山々はまたいつかの計画に入ることを期待することに。

次,下山の相談。「東の直登ルート」を下ることも可能であるということ。

下山後の長い林道歩きはまあいいにしても,直登ルートは猛烈にきつく,何度も滑りながら下山した

先行者の話もあったので,計画通りピストン下山することになった。

12:46

笹ケ峰山頂には,広島からの登山者がおられ「呉娑々宇山」や「極楽寺山」の話をしてお別れした。

また広島の山でお会いしましょう。

13:54 寒風山まで戻った。誰も居なくなっていた。

14:08 寒風山山頂で10分ほど休憩後,出発。

ガスの効果(?)は凄いもので,辺りが幻想的な雰囲気に包まれることもあった。

登る時よく見ていなかったこの山の岩肌。

14:46

桑瀬峠まで下山してきた。 登る時見えてた眺望無し。    峠から登山口まで40分ね。

その後,ガスもなくなり,紅葉を楽しみながら下山して行った。

15:17

無事下山。朝方は閉まっていた茶店が開店中で,煙突から煙が出ていた。いい雰囲気。

コーヒー飲んで余波を楽しんでいる人達もあった。

さて,帰る準備を整えて私達はこの後,瓶ケ森方向への道をちょっと走ることに。

なんでもこの先行くと,TVのCMで流れている聖地があるそうな。トヨタ車の車が快適に走っていく

映像を見て,若い仲間が「是非行きましょう。」ということで11月30日からは閉鎖される道を走った。

対向車が予想以上に走って来るカーブの多い道をクネクネと走る。

なるほど~。そこにはたくさんの人達が車を停めて撮影中だ。

みなさんはこのCMをテレビで見られてることでしょう。(私はCMはあまり見ないのよ。見ても覚えていないことも)

もう少し西に走っていると,下からガスがモコモコと立ち上がってくる山もあった。スケールが違う。

雄大な景色を見て帰路についた。長い長い寒風山トンネルを抜け走って行くうち,日没。

次,これも若い人のたっての希望。尾道ラーメン食べて帰りた~い。鍋

尾道ラーメンの美味しい店探しが始まる。ナビさんのお世話になりお目当てのお店に到着。

店構えはそう大きくないけれど,中のメニューが品数多くお客さんもいっぱいでした。

私は,興味本位もあって「たこ焼きラーメン」 たこ を頼みました。美味しかったですよ。

写真がないのですが,みなさん想像してみて下さいね。

たこ焼き(楊枝ナシ) ・・・・・ 終わります ・・・・・ たこ焼き(楊枝ナシ)