近場・・・と言えば絵下山 | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

2018

平成30年1月10日(水)くもり  雲  スノーパターン  *晴れ

本当は,山パーティーをする予定だった。

週間天気予報では早くから10日は「雪」が予想されていたが,予定の山へは,雪の日にも

何回か登ってるので計画を進めてきた。久々参加の仲間もあり,楽しみにしていた。

前日9日の天気予報で雪から雨になった。「降水確率70%」

雪はともかく雨はねえという事で中止にした。

心の中では,(予定してた山は無理だとしても・・・天気がもつなら遅くからでも近場の山に行く)

と決めて眠りについた。

10日朝~~にわとり

半分諦め気分で朝ゆっくり起きた。だらだら時間ばかり過ぎていたが・・・雨雲が遠のいた

との連絡で,「近場の山に出かけよ~。近場,近場,そう,絵下山に行こう。」

9:37

絵下山東麓駐車場には多くの車が駐車していた。もう下山してこられた常連さんもおられた。

9:39 出発。しばらく車道を歩いて上っていると,タマミズキが。赤とオレンジできれい。

9:52  「竜山・中野山・焼山公園・深山の滝」登山口

10:00

今回は,登山口入り,途中の鞍部で右折しないで直進し,第1尾根等の取付きがある川沿いを

進みました。

「⇐日焼岩コース中野山」へのマジック案内

去年から何回か見た標識やケルンを見ながら先へ先へ。

10:23   暗い谷間でよく耐えている。微妙なバランスで頑張ってるケルン。ちょっと感激もの。

10:23

10:33  中野山 第二南尾根

10:33  去年初めてこの道を教えてもらって登って行ったら,凄いシダ藪で・・・(何それ

今回は右に上がらず直進。

文字が薄くなった古い札。でも大事なのよね。「深山の滝」方向に行きますよ。

ここから先は未踏ルートです。

いい道が伸びていました。 湿った岩場を避けるため,道からずれて山側にルートを変更しながら

進む所が時々ありました。仲間より「入山禁止のタフロープ沿いに進めば良い。」と聞いていた

ので,その通りに進みました。

。                                足元の石に「山」と掘ってある。

こういう所、ツルンといったらおしまい。冬場水に濡れたら一大事。

最近枝を切ったような切り口。 歩きやすくなっていました。 やがて,元畑だったような石積みのある

所に来ました。

11:12

ここ,南沢って言うんでしょうか,沢底が滑岩で滑りそう。濡れるだけならまだしも

腰を打ったりしては大変と慎重に渡りました。

渡った所にこの表示。

未踏のルートはいったんここで終了。

南沢を渡って右上にこの標識がありますが,「深山の滝から二艘木に行く時に通ってる道」

と言われてもすぐには合点がいかなかった。何それ 私って,こんなんです~何それ

(ブログを見てくださってる皆さんは,こういう経験ありませんか?)

でも歩いてるうちにわかって来るのです。

この橋を渡った先に,左に砂防堰堤,右に「テープ」がひらひらしている場所があります。

もう一つの尾根に登る取り付きだそうです。(と,以前にも教えてもらってた)

天狗城山への表示,以前,ここで長時間足止めを食ったこともあったなあ~て思い出しました。

また近場探検をしましょう。

11:25                          11:29

素晴らしい石積が沢山出てくる所ですね。    11:38 絵下山の鉄塔が見えてくる所に来ました。

ここで,衣服調整,休憩。仙台の生菓子を食べました。

11:48  出発                      11:54  二艘木の案内板

本日の登りは自然歩道にしましょうということで,次々出てくるピークや展望地を楽しみながら

ずっと続く階段を楽しみながら(苦笑い 汗 ) 絵下山へ。苦笑 aya

ここまではお天気大丈夫でした。「降水確率70%」は本当に遠のいてしまったんでしょうか。

ありがとう ・・・・・ つづきます ・・・・・ ありがとう