日浦山~蓮華寺山~高城山~旧山陽道 2 | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

つづきです。

 

 日浦山から比較的楽に淡々と蓮華寺山に到着出来たように思います。

 蓮華寺山山頂で40分,ランチタイムといろいろ相談タイム。

 

12:36  蓮華寺山 出発。

 

~高城山へ~

 

高城山に向かいます。

12:40 そうそう,この階段上るんだったね。

 

12:47   高城山まで2・6km   

    

「この縦走路はイノシシの温泉がある道よね。」 「ないねえ~、」って進んで行ってたら

 

12:51  あった,あった。   

      でも,暖簾温泉みたいなのや温泉の効能書きが?あれ?

      温泉は拡張工事が行われたようでした。

 

13:07 鴨の巣登山口分岐      そうそう,カーブの所に三角点があるんだった。 

 

高城山へ1・2kmの標識を過ぎた辺りから,素敵な縦走路になってきました。

もともと,どの季節でも,この縦走路はお気に入りでしたが,今回も楽しんで歩きました。

 

 

 

13:38  「水越峠」分岐  ここからも下りたね~。

 

素敵な縦走路でした。

 

13:49  ホオノキの落ち葉,存在感があるね。この辺りはホオノキが多いみたい。

 

13:56 みどり団地 瀬野駅方面分岐   後ほどここから下山します。

 

山頂はすぐそこです。

 

13:57  高城山(496・1m) 山頂  三等三角点        穏やかな空気が流れていた。

 

山頂からの眺望

 

14:18  高城山山頂出発

 

14:36   みどり下 瀬野駅方面へ

 

こんな道を下って行きました。時には急坂もあり。

 

15:03   下山しました。                      下山口を振り返る。

 

 下山口からのこの坂も 

 
細い隙間を下って来る。                  墓所横を下る。
 
ここも秋。
 
川底  赤い。                        柿がいっぱい。
 
地域の生活道を下っていきます。いろんなものが目に留まります。
 
 
                            また撮らせていただきました。
 
15:19  県道274号に出会う。
ここで,左,瀬野駅から電車で帰る人,右:旧山陽道を歩く人に分かれました。私は右。
 
                              瀬野川東中学校は右上に進む。私たちは左の道。
 
~旧山陽道を ちょっと 歩く~
 
 旧山陽道を歩き,中野東駅まで行きます。
 途中,仲間たちが乗った電車が広島に向かって走って行くのが見えました。
 
      道幅が狭くなって,旧山陽道らしい雰囲気に。
 
広島市保存樹 「タラヨウ」を振り返る。
 
「安芸山陽道」と標識。以前下りた,船越峠に続いてるんだね。
 
皇帝ダリアが沢山咲いていて,物凄くきれいな場所がありました。
 
広島国際学院大学の下。
ご子息が学んでいらっしゃる仲間が,構内案内図をみてあれこれ説明してくれました。
 
16:01  中野東駅 到着。  
 
 すぐ,電車が来たのでそれに乗り,私は海田駅で乗り換え。「お世話になりました。」
 最後の挨拶は何故かいつも「敬礼」です。
 
             いってきます ・・・・・ 終わります ・・・・・ いってきます